おほ。2.4系じゃ .htaccess ファイルの許可の仕方も変わってるんだなあ

いやあ、相変わらず Apache 2.4 系に振り回される日々。

まあ、ちゃんとマニュアル見て最初から設定ファイルを書きなおせばいいんだけど、2.0 や 2.2 系時代の設定ファイルを流用せざるを得ない場面もあって、なかなかこれが・・・(^^;

今回も、CGI を実行されるための、まず、ユーザが .htaccess を置くことを許す設定でハマってしまった。(正確には、そこの設定が問題だとわかるまでにも時間がかかってしまった(^^;)

今まで(2.2 系まで)だと、.htaccess を /var/www の下に置くことを許すのであれば、

    <Directory "/var/www">
        AllowOverride All
        Order allow,deny
        Allow from all
    </Directory>

とかしてたよね。全ての設定項目を .htaccess で上書きすることを全てのユーザに許すってことだね。

これが、例えばうちのテストサーバで動かしてる 2.4.2 だと、

    <Directory "/var/www">
        AllowOverride All
        Require all granted
    </Directory>

こう書かないといけない。

全部許すということなら、

Order Allow,Deny
Allow from all

ではなく、

Require all granted

と書かないといけない。

いや、もう何年も前から、2.3(開発版)以降の版ではこうなるよって話はあったのだが、未だにうちで面倒みているお客さんのサーバは 2.0、2.2 系が多くて、すっかり忘れていた。

しかも、「AH01630: client denied by server configuration」ってエラーメッセージでググって引っかかる日本語サイトが、ことごとく、「AllowOverride All とか、Order Allow,Deny とかの記述が抜けてるんじゃね?」と、未だ 2.4 系に対応していない記述ばかりだったので、俺のシナプスは全然つながらなかったぜ!

ということで、ちゃんとマニュアルを読まない、俺のような大馬鹿者の助けになるよう、このエントリーを登録します(笑)
Clip to Evernote

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おほ。2.4系じゃ .htaccess ファイルの許可の仕方も変わってるんだなあ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2242

XAMPPを使ってWEB開発をしていますが、先日バーチャルホスト設定をしたところ403エラーが出てしまいうまく表示させることができなくなった。解決法がわか... 続きを読む

Confluence: 加藤 泰大 - 日報(2015/08/28) (2015年8月28日 19:36)

・Web Programmer Tutorialを完了。 helloworldサンプルがうまくいかな 続きを読む

#content { font- 続きを読む

コメント(2)

ありがとうございます。
同じところで迷ってましたので大変助かりました。

いえいえ。お役に立てたのであれば嬉しいです。ハマったかいがあります(笑)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年10月15日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんだ、Nike+のマイル表示の件は不具合なのか・・・」です。

次のブログ記事は「榎町の手作り弁当屋さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら