榎町の手作り弁当屋さん

今日の昼飯は、事務所の近所である、中区榎町の手作り弁当屋さんの弁当にした。先週から飲み代で散財をしたので、ちょっと金欠気味なのだ(^^;

20121015_bentou2.JPGこの店は、先日通勤途中で発見したんだけど、その時は朝早くてまだ開店していなかったので、店舗の中を見るのは今日が初めてだった。
けっこう古びた感じの内装だったので、一瞬「あり?もしかして業務用?店頭じゃ買えないのかな?」と躊躇したのだが、中から弁当の入ったナイロン袋を持った近所の若奥様風の女性が出てきたので、「あ、やっぱ買えるんだ」と一安心(笑)
店に入ってみた。

この店のメニューは日替わり弁当のみだが、Aランチ、Bランチの二種類のおかずから選べるようだ。
今日は「チキン南蛮」と「カレー」。
実は、弁当チェーン店のチキン南蛮の肉はぐだぐだと柔らかすぎて好きになれず、もう何年もチキン南蛮弁当って買ったことがなかったんだけど、せっかく初めての店に来たんだから試しに買ってみるかと「チキン南蛮弁当」390円也をチョイス。

ほほう。390円とは安いな。熱々の味噌汁もついてくるので、けっこうお得感があるね。

で、中身の方だが、これがけっこう肉がしまってて、それでいて歯がすっと通る感じは俺好み。なかなか美味いチキン南蛮であった。
タルタルソースも自家製のようで、ちょっと酸味が市販品より強い感じなんだけど、鼻を突くような酸味ではなく、ちゃんとバランスのとれてる味で、う~ん、何と言ったらいいのか悩むが、市販のタルタルソースと比べて「しっかりした味」って感じかな。美味かった。

20121015_bentou1.JPG付け合せの「なめこと水菜の和え物」がこれまた美味い。いやあ、レベル高いなあ。
ただ、残念なことに米はちょっとべちょっとした感じだったかな。まあ、米農家の息子なので、米にはちょっと厳しいがの、わし(笑)

んで、特筆すべきは、味噌汁の美味さ。
なんなの、このすごい出汁の味。魚の乾物系の出汁なんだけど、むっちゃ濃厚。味噌が入ってなくてもスープとして成り立つんじゃないかって思うくらい。
具のワカメが、よく弁当屋の味噌汁に入ってる薄いひらひらの安物ワカメではなく、しっかりした肉厚のワカメ。噛んだら歯にくっつくような薄いワカメと違って、ザクザク噛み切ることが出来て歯ざわりが楽しい。

うん、こりゃ 390円なら大満足な一品ですよ。

徒歩圏内だし、こりゃ俺の昼飯ルーティーンに入れようてぇ。うむ、うむ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 榎町の手作り弁当屋さん

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2243

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年10月15日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おほ。2.4系じゃ .htaccess ファイルの許可の仕方も変わってるんだなあ」です。

次のブログ記事は「やっと、「広島まぜ麺」を食べることができた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら