なーんで AddRow 出来ず ImportRow しないとダメなのか?とハマった

20141106_errormsg.jpg

たははは・・・

まあ、タイトルのとおりなんだけど。

VB.NET で、あるデータテーブルにデータ行追加をしたいから、

ds.hoge_table.Addhoge_tableRow(dr)

したら、「この行は既に別のテーブルに属しています」ってエラー出ちゃって、ImportRow すれば通るんだけど、なんで AddRow できんの?ってあれこれ調べてたら・・・

単に、データ行を NewRow した時のデータセットが ds じゃなかっただけやったという・・・

これ、ds と同じ構造の tmpDs ってデータセットがいるんだけど、NewRow する時、そっちのメソッド使っとるやんけ・・・

Dim dr As HogeDataSetView.hoge_tableRow = tmpDs.hoge_table.Newhoge_tableRow

を、ちゃんと

Dim dr As HogeDataSetView.hoge_tableRow = ds.hoge_table.Newhoge_tableRow

にすればよかっただけやん。

こんな単純な間違いとは思わず、どういうことやねんと dr の中身を一個一個調べたり、多大な無駄な時間を使ってしまった(^^;
戒めとしてブログに書いておく(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なーんで AddRow 出来ず ImportRow しないとダメなのか?とハマった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3172

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年11月 6日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日の対応は俺の負けだったけど、今回は完全勝利なのではないか!?」です。

次のブログ記事は「まあ、とりあえず完全勝利宣言でもいいかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら