昨日の対応は俺の負けだったけど、今回は完全勝利なのではないか!?

昨日、「MTOSの画像認証で俺の手書き文字を使う(笑)」に書いたように、MTOS の画像認証(CAPTCHA認証)機能を突破してくるスパムコメント阻止のために、俺の手書きアルファベットを使うようにしたんだけど・・・

はっきり言って、俺の負けだった・・・

今までの、CAPTCHA認証を突破してきたスパムコメント数が

11/05 32
11/04 21
11/03 10
11/02 13
11/01 16
10/31 20
10/30  9
10/29  5
10/28 13
10/27 12
10/26  6
10/25  2
10/24  1
10/23  2
10/22  2

こんな感じだったんだけど、昨日、手書き文字対応をした後にも 18個のコメントが・・・

変わってないわあ(^^;
いや、多分、ここ 2日間で急激にスパムコメントが増えていたので、18通という数字も、何パーセントか阻止率を上げた結果の数字なのかもしれない。しかし、これではまったく満足できんわなあ・・・

ということで、今度は数字を変更してみた。
手書きではない。
手書きしたところで、数字の「特徴」なんてそうそう変わらんやろう。

それがこれだ!

20141106_captcha.jpg

数字画像だけ、白黒反転してみただけ(笑)安直ぅ~(笑)

でも、これ効くと思うわ。人間が見たら、「fz97vw」に見えるけど、コンピュータには「黒いところが文字の一部なのか、反転したバックの色なのか」なんてそうそうわからんからね。
「ある程度黒い部分が多かったら、文字が反転表示されているのではという仮説を立てて、白い部分を文字としてパターンマッチングしてみる」ということをすればヒットさせることも可能だけど、ここまでの機能は実装してないと思うね。
だって「ある程度黒い部分が」の「ある程度」の判断が難しいからね。
全体が反転していれば判断しやすいだろうけど、こんな風に一部だけが反転してたら、ちょっとしんどいでぇ(笑)

この数字画像にしてから1時間。今のところ、突破成功したコメントスパムはゼロである。
こりゃ、俺の完全勝利か!?(昨日は対応後1時間で1,2個突破されたからな)

ざまーみさらせ、スパム業者め!!まともな仕事ができず、他人に迷惑をかけることしか出来ないクズどもめ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨日の対応は俺の負けだったけど、今回は完全勝利なのではないか!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3171

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年11月 6日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに自転車を購入」です。

次のブログ記事は「なーんで AddRow 出来ず ImportRow しないとダメなのか?とハマった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら