俺の通勤車が MR ワゴンからエブリイワゴンに変わった

この間、「MRワゴンのボンネットの塗装が大きく剥がれた!」というエントリーを書いたんだけど、その後、親戚から 2007年式のスズキ エブリイワゴン PZ ターボスペシャルを譲ってもらえることになり、先週名義変更終了。で、一昨日、農協行って自動車保険の車種を切り替えてもらって無事乗り回すことができるようになりました。

けっこう乗り倒されていたようで足回りはかなり弱ってるんだけど(真っ直ぐな道でも、ちょっとアスファルトの歪みなんかがあるとけっこう左右にロールして、その揺れがなかなか収まらない感じ)、エンジンもしっかり回るんでいいですわあ。

あと、MR ワゴンのラジオは AM のノイズがすごくて聞けたもんじゃなかったんだけど、エブリイワゴンのラジオはそんなことないんでよかった。これでまた RCC ラジオが聞けるわ(笑)
それと、タコメーターがついてるのも嬉しいね。

が、早速三点ほど問題が。

一点目は、車種が変わって保険の掛け金が上がってしまったこと。
MRワゴンよりは危険度高しということなんかね?月額で、約500円ほど掛け金が増えました(^^;

二点目は、MRワゴンより二割程度燃費が悪いということ。通勤で使う予定なので、これ、日が経つとじわじわ来そう(^^;
MRワゴンがリッターあたり 12~13km 走ってたけど(最初はもっとよかったんだけど、もう 15万kmくらい走ってるからね(^^; 最近燃費悪くなってきた)、エブリイワゴンは10kmをちょっと切るくらい。けっこうな勢いでガソリンがなくなるので驚いてるところ(^^;

そして3つ目が、天井が雨樋付きのため、今まで MRワゴンで使っていた INNO のキャリアのフックだけ交換というわけにいかないこと。ステー毎、要は丸ごと交換ですわ(^^;
金かかるう。
今まで、INNO の IN-SD ってやつ付けてたんだけど、ステー INLD(フックは不要)+バー INB127 に交換予定。MR ワゴン以前は THULE ユーザだったので、この機会に THULE にしようかとも思ったんだけど、貧乏なので(^^; 安い INNO に。
近くのイエローハットに行っても置いてあるかどうかわからなかったので、Amazon にてポチっと。冬休み中には届きそう。想定外の支出なので痛し(^^;

まあ、でも、MRワゴンがあんなことになってどうしようと思ってた時にグッドタイミングで同じ軽自動車を譲ってもらえて大感謝ですわ。
こりゃ、来年は良いことあるかな!!(これが最後の良いことだったら悲しい(^^;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 俺の通勤車が MR ワゴンからエブリイワゴンに変わった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3255

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年12月31日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とほほ・・・また広銀岩国支店まで行ってこんといかん(^^;」です。

次のブログ記事は「2015年、あけましておめでとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら