これは、俺がたまに作る「汁なし担々麺もどき」やないか!(笑)

3月の限定ラーメンが出たので、昨日の残業飯は「廣島弐番」に決めた。

「麻婆麺」である。

20150302_mabo1.JPG
「豆板醤、豆鼓、オイスターソースなどと、唐辛子、山椒の風味が効いた本格的な麻婆麺。お好みで花椒を加えてお召し上がりください。」という説明を読んでしまっては、四川料理好きの俺は食わずにおれんだろう。
いつもは「並」しか頼まないんだけど、期待のあまり「大」(麺を 0.5玉増量)を注文してしまった(^^;

「麻婆麺」650円+麺0.5玉追加 50円で 700円である。

で、待つこと数分。
廣島弐番は、他のラーメン屋と比べて料理が出てくるまで時間がかかる。まあ、待つだけの価値はある味なのでいいけどねえ。

そして、やっと俺の前に「麻婆麺」が!!

20150302_mabo2.JPG
あり?何か見覚えあるぞ?

そう思いつつ、このメニューのために用意された「花椒」をミルでガリゴリと砕きぶっかける。で、一口。

はいはい。これは・・・あれだ・・・俺がいつも自宅で「ああ、なんか汁なし担々麺食いたくなった」と思った時につくる、あの「汁なし担々麺もどき」そのものの味やないか!!(^^;

これは数日前に Facebook でフレンドさんの汁なし担々麺ネタにコメントしたホットな話題なんだけど(笑)、レトルトの麻婆豆腐の素を使って汁なし担々麺っぽいものを作れるんだよ。
俺は 10年くらい前から、自宅でどうしても汁なし担々麺っぽいものが食べたくなった時はこの手を使ってる。
自宅は岩国市(しかも旧玖珂郡内)なので、そうそう簡単に汁なし担々麺を食べにいけないもんでね。

20150302_mabo3.JPG
一番それっぽい味になるのは、やっぱ辛目のヤツやね。
俺がいつも使うのは、味の素の「Cook Do ひき肉入り麻婆豆腐用 辛口」ってヤツ。茶色っぽいパッケージのヤツね。それがなければ丸美屋の「麻婆豆腐の素 辛口」や中村屋の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」でもいいけど、ひき肉とか自分で用意するのがめんどい(^^;

作り方は簡単だ。
麻婆豆腐の素を豆腐を入れずに加熱。そこに、ラー油と更に唐辛子(輪切りが良し)を大量にぶち込み、それを茹でた中華麺にぶっかけ、花椒と刻みネギをぶっかければ完成だ。花椒はいやになるほどかけた方が良い。マジで、四川の本格汁なし担々麺って感じの味になる。

・・・で、正に廣島弐番の「麻婆麺」はこれである(笑)
いや、俺が入れない豆腐が入ってるところが違うんだけど、味は正に一緒(笑)

まあ、でも、美味しかったよ(笑)

しかし、Facebook で「麻婆豆腐の素を使って作ったら汁なし担々麺簡単やでえ」という話をした数日後にコレに出会うとは(笑)人生不思議なり!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これは、俺がたまに作る「汁なし担々麺もどき」やないか!(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3340

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年3月 3日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小鉢がちゃんと割れることなく焼きあがってきたのである」です。

次のブログ記事は「「どんどん」のおでん、メチャ美味やで!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら