PHP の round 関数って

そうか(^^;

PHP の round 関数に mode パラメータが追加されたのは 5.3.0 からか。
うちの一番 PHP のバージョンの古いサーバでテストしてたからエラーになってたんやな(^^;

まあ、それは良いとして、mode で PHP_ROUND_HALF_UP を指定したら、Excel 関数の ROUNDUP と同じ動きをしてくれるのかと思ってたら違うのね。

Excel 関数で

=ROUNDUP(1.05, 0)

とすれば、セルには 2 が表示される。

これと同じことを PHP でしたかったので、

round(1.05, 0, PHP_ROUND_HALF_UP)

としてみたけど、計算結果は 1。
うーん(^^;これ違うんだな。

ちなみに、

round(1.05, 0, PHP_ROUND_HALF_UP)
round(1.05, 0, PHP_ROUND_HALF_DOWN)
round(1.05, 0, PHP_ROUND_HALF_EVEN)
round(1.05, 0, PHP_ROUND_HALF_ODD)

このどれでも結果は 1 であります。

はぁ?っと思ったら、PHP ではこういう場合 ceil 関数を使うんだね。

ceil(1.05)

で、バッチリでありやした。(結局、round 関数の話じゃなくなったな(^^;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PHP の round 関数って

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3592

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年9月 7日 00:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと正式に、わな&銃猟猟師になったぞ」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当8」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら