長距離無線LAN接続計画(一旦成功)

いや、タイトルでバレバレですけど、一応、川を挟んだ自宅とコンテナハウス間の長距離無線LAN接続ですが・・・成功でした。

20151018_musen.JPG
親父に手伝ってもらってコンテナハウスの屋根に屋外アンテナを取り付け、WAPS-AG300H に同軸ケーブルでつないで電源 ON!
(「そこに取り付けたら屋根直す時じゃまになるやろ?」と聞くと、「こっち側はもう直さんけえ、ええ。」とか(笑)完全にこのコンテナハウスも廃墟化してきたなあ(^^;)

これだけで、(一度自宅で接続を確認していたので)あっけなく 2台の WAPS-AG300H が WDS 接続出来たのです。

通信速度を「BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定」で計測すると、下りが 5.6Mbps、上りが 1Mbps。
有線接続している自宅側のアクセスポイントまでの速度と比べると 1/10 になってるけど、YouTube なんかも問題なく見れるし問題無し。

ほんと、WDS 接続だと単なるブリッジ接続なんで(しかも MAC アドレス指定での通信なので)簡単に長距離無線 LAN が構築出来るねえ!!

・・・と感動したのもつかの間・・・

夕方にもう一度接続をしようとすると・・・

謎現象に悩まされることになるのである。

だからタイトルも「一旦」成功なのだ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長距離無線LAN接続計画(一旦成功)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3652

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年10月19日 06:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長距離無線 LAN 接続計画(つづき)」です。

次のブログ記事は「ああ、ほっかほっか亭の唐揚げ旨し・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら