いやあ、カシの木は硬いなあ・・・

昨日の薪割り。
小一時間くらい、35cmくらいに玉切りされた樫の木(アラカシ?)の丸太と悪戦苦闘した挙句、割ることができず断念(^^;

20160321_makiwari.JPG
最初、1.5kgの木割り斧を叩きつけてみたが、そんな軽い斧では表面にわずかばかりの筋をつけることしかできず、簡単にボーンっと弾き返されてしまう。まったく刃が食い込まない。食い込む予感もしない(^^;

そこで、鋭く薄く、かつ少し重い刃の斧でもう一度チャレンジしてみたら、今度は少しだけ食い込んだ。更に、下に向かってうっすら表皮にヒビも入ってる。
やった。これでももう何発か思いっきり斧を叩きつけたら割れるぜ、これ!・・・と思ったのだが甘かった(^^;

何回やっても、最初の一撃以上に刃が食い込むことなく・・・うーん、割れる予感がまったくしない(^^;

これ、薪割り用の楔(くさび)がないと無理なパターンじゃねえの?(^^;

しかし、まあ、楔は無いから仕方無い。
なので、斧の刃をハンマーで叩き込んでみることにした。楔を叩き込むのと一緒やろう。
片手で持つのも苦労するくらいの重いハンマーで刃のケツを叩くと、じりじりと刃は木に食い込んでいく。

んが・・・割れる前に途中からビクとも動かなくなってしまった。

刃の厚い方に変えてみたけどやっぱり一緒。
硬い、硬すぎるやろう樫の木(^^;
もっと重いハンマーで叩き込めばもう少しなんとかなりそうだけど、楔と違い、斧は柄が付いているのでちゃんと手で持ってないとすぐ丸太が柄の重みで倒れてしまう。
やっぱ、楔買わないといかんわ・・・ということで、Amazon でポチっと。

さあ、これで週末にリベンジするぜ!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いやあ、カシの木は硬いなあ・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3848

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年3月23日 04:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Aldious のライブはなかなか「当たり」だった」です。

次のブログ記事は「「学校跡 LIVE TOUR in 旧祖生東小学校」というのが開催されます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら