枝豆が出来たので、さっそく塩茹でにしてウマウマ

4/10に植えた「極早生えだまめ」がついに実ったのである。

・4/10 45個の大豆を植える。
・4/17 一週間でまずひとつ芽が出る。
・4/24 ニ週間後には七割方が発芽。
・5/2 ゴールデン・ウィークに弟の畑の隅っこに移植。

という流れで。

20160709_edamame1.JPG 20160709_edamame2.JPG 20160709_edamame3.JPG

移植後はやたら雨の日が多かったので、特に水やりもせず放置(^^;
弟からは「雨が降ったら、その後一週間くらい水やらんでも大丈夫よ」と聞いてたもんで。

そして昨日の昼過ぎ、弟が「兄貴、はよ採らんと大豆になるで」と教えてくれたので久しぶりに畑に行ってみると、ああ、ほんまや。もう実ってるわ。

上に書いたようにほぼ放置だったんだけど、もちろん存在を忘れていたわけではなく、時々横を車で通る時に、背丈を確認し「まだ育ってねえなあ」とか思ってたんだけど、大豆ってこのくらいの(膝高)もんなんじゃね(笑)
なんか、ヘソくらいの高さに育つもんだと思ってたよ。都会っこなもんで(^^;

というわけで、昨日から早速ビールのアテに枝豆茹でてるんだけど、その度に娘にほとんど食われてしまって、まったく酒の肴にはなってないわ(^^;

今日も、もう二回茹でてるが俺の口にはほとんど・・・

でも、そのちょっとの量でも(^^;、やっぱ美味いねえ。今夜は絶対アテにするぞ!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 枝豆が出来たので、さっそく塩茹でにしてウマウマ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3999

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年7月10日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに彩龍で「ラーメン・カレーセット」を食べたのである」です。

次のブログ記事は「「だんだん」で前プロジェクトメンバーで久しぶりに一杯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら