Struts2 2.5系で Xwork はどこにいった???

Struts セットアップのメモ。

検証用(&ちょっとお勉強用)に、MacBook Pro + VMware Fusion 上で動いている Windows 7 32bit に Struts 2 開発環境を作っているので・・・

Struts 2 のセットアップだけど、最初、@IT の "@いう間にWebアプリを作れる「Struts 2」入門" というところを参照しようと思ったんだけど、記事で扱われている Struts 2 のバージョンが 2.1。今回実際にセットアップしているのが 2.5.5 で、随分開きがあるので、本家サイトの「Simple Setup」のページと併せて見ていくことにした。

ダウンロードをして展開した Struts 2 配布物の、lib ディレクトリ以下のファイルを WEB-INF/lib(@IT では TOMCAT/lib)フォルダ以下にコピーするのだが、@IT では、

commons-logging-1.0.4.jar
freemarker-2.3.12.jar
commons-fileupload-1.2.1.jar
ognl-2.6.11.jar
struts2-codebehind-plugin-2.1.2.jar
struts2-core-2.1.2.jar
xwork-2.1.1.jar

上記のファイルを・・・となっている。しかし、本家サイトでは、

commons-logging.jar
freemarker.jar
commons-fileupload.jar
ognl.jar
struts2-core.jar
xwork.jar
javassist.jar
commons-io.jar
commons-lang3.jar
※比較しやすいように並び替えている。

このように、@IT の記事より、

javassist.jar
commons-io.jar
commons-lang3.jar

これらの 3ファイルが多いな。

ちなみに、これは Minimum Set の場合で、別に lib 以下をまるごとコピーしてもいいようだが。
このファイルの違いはバージョンによる違いなのかわからないが、とりあえず「多い方に合わせて」セットアップしておくことにしよう。

と思ったら、配布物の中に xwork.jar が無いじゃないか?
ググってみると、xwork-core.jar だ・・・ということだが、それも無い。
2.5 系って、xwork.jar 含まれてないんかね?docs には、

struts-2.5.5\docs\struts2-core-apidocs\com\opensymphony\xwork2

ってドキュメントが存在してるけど。

試しに、Struts 2 の 2.3.31 を落としてみると、ちゃんと xwork-core-2.3.31.jar が含まれてるな。

2.5-BETA3 を落としてみると、こっちには xwork はやはり含まれていない。2.5以降、含まれなくなったんかなあ???

個別に、ダウンロードは出来るみたいだけど、http://www.opensymphony.com/xwork/ にもアクセスできんしなあ。

なぞ???

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Struts2 2.5系で Xwork はどこにいった???

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4211

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年12月12日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「POI ライブラリを最新版に入れ替える(正)」です。

次のブログ記事は「映画「この世界の片隅に」は、新妻・すずさんのドタバタ喜劇です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら