いきなり OS イメージの解凍でハマる(^^;

20170101_raspberrypi1.JPG
事務所のサーバを、でっかい DELL のタワー型サーバから Raspberry Pi 3 に置き換えようと思ってる。
Raspberry Pi 3 は年末の Amazon で買ったら、急ぎ配送で元旦に届いた(笑)
ええと、Amazon 配送による運送屋さんの作業過多が社会問題になってましたが、ごめんなさい。俺のような客がいるからですね。正月の配達、ありがとうございました(^^;

まあ、それはそれとして(^^;

さっそく、最新の OS(RASPBIAN JESSIE WITH PIXEL Kernel 4.4)を、


から「Download ZIP」ボタンクリックで落としてきた。

2016-11-25-raspbian-jessie.zip

これを Mac OS X 標準のアーカイバーで解凍すると、

2016-11-25-raspbian-jessie.zip.cpgz

という、なんか知らない拡張子のファイルに・・・ img ファイルにならない。
いきなり作業中断。こんなところで悩むことになるとは思っていなかった(^^;

結局、StuffIt Expander で解凍したら問題なく

2016-11-25-raspbian-jessie.img

に解凍された。

ググってみると「バージョンの古いStuffIt Expander(ver 8.0.2)で解凍しないとだめだった」という情報もあったんだけど、うちは 15.0.7a という新しい(どの程度新しいものなのか不明なのだが)バージョンで OK だった。
なんか、cpgz になるにも色々なパターンがあるみたいやなあ。「拡張子が zip なのに、中身はテキストファイルだった」とか「古いアーカイバソフトで圧縮したため」とか、原因も色々あるみたいなんで、解決策も色々ってことだろうな。

ま、これで先に進めます(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いきなり OS イメージの解凍でハマる(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4250

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年1月 3日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百疋」です。

次のブログ記事は「OS イメージの焼付」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら