祝・300歳駅伝で別所畑チーム2連覇!!

この日曜日は「祖生ふるさとまつり」が公民館と祖生グラウンドを中心に開催された。
他の地域でも「公民館祭り」や「地区文化祭」と呼ばれるものが開催されることがあると思うが、それと同じようなものだ。
 
その中で、「300歳駅伝」という、コース全体(7区)が 4.5kmほどのミニ駅伝が行われる。
1~7区の選手の年齢の合計が 300歳以上(平均 43歳)でないといけないので、俺が 40歳の時に祖生に帰って以来、毎年のように参加要請が来るのである。ちなみに、女性は 18歳であろうと 50歳換算してもらえる。
 
我が「別所畑」チームは一昨年優勝を飾った。俺も 2区を走って区間賞だった。
昨年は雨で中止になったので、今年はディフェンディングチャンピオンだ。
そして、今年は「50回記念大会」である。この記念スべき大会で別所畑チーム、連覇を!!(笑)
 
・・・が、俺は昨年「ひろしま国際平和マラソン」でまったく練習無しで 10kmを走って以来、ちょっとでも走ると(それこそ横断歩道を走って渡ったくらいで)左臀部から太ももにかけて痛みが走るという「陸王」の茂木裕人のような故障者になってしまったのだ。
だから、(俺は基本的に要請があればこういう地域の行事への参加は断らないことにしているのだが)今年は参加をお断りしたのであった。
 
・・・が、が、なんと、走る予定だった俺の義弟が仕事で出れないかも・・・ということに(^^;
最後まで調整をしてみるということだったが、土曜日、「やっぱり出られません」という義弟からの LINE メッセージとともに、補員だった俺の出場が決定したのであった。
義弟と俺は同い年なので、年齢的には問題ないのだ。ちなみに、今年の我がチームの年齢合計は 303歳である。ぎりぎり(^^;
 
そして結論から言えば我が「別所畑」チームは優勝した。2連覇である。
 
20171203_300saiekiden.JPG10代、20代の選手が走る地獄の1区を、30代とはいえこの区間最年長のS中監督がふんばり 3位で俺にタスキを託す。俺もがんばったで。1秒違いで残念ながら区間賞は取れなかったが、1位で折り返し地点を通過。最後にまた元 1位の選手に抜き返されたが 2位で 3区のY山君にタスキを渡す。Y山君はそのまま 2位をキープした。
7区とともに速い人が集中する花の 4区で 3位に落ちるが、その後 5区で俺の弟(義弟ではなく実弟ね(笑))が区間賞で 2位との差を縮め、6区でKモト君が区間賞で再び 2位に。
そして、最終 7区でついに 8年連続区間賞のNオ君がゴール前のグラウンド周回で 1位に立つという劇的エンディングで優勝したのであった!!
 
50回記念大会を連覇で制したでぇ!!パチパチパチ・・・
 
一昨年、20年ぶりに優勝し、今年二連覇。なんかカープみたいな別所畑チームだが、カープと違って 何年も前からずっと優勝争いには加わり、しかし結果として 2位に甘んじてきた(ただし、一度、4位あり(^^;)。
何年か前には、3区を走った俺も含め、1~4区まで別所畑チームが区間賞を独占しぶっちぎりだったのに、最終 7区で異常に速い他チームのアンカーに抜かれて 2位という、今年のまるっきり逆のパターンで負けたこともある。(あの時は 1~4区で連続区間賞だったけど、今年は 5~7区で連続区間賞だったんだなあ)
 
さあ、ついに「別所畑」最強時代が到来したな!!

・・・なんてことを書くと、コロっと来年負けたりするんだろうなあ(^^;
まあ、何はともあれ、早く引退できることを願うばかりです(^^;
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祝・300歳駅伝で別所畑チーム2連覇!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4686

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年12月 5日 02:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイヤの冬支度をそろそろ」です。

次のブログ記事は「「一代め」は良い焼き鳥屋であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら