「焼き鳥」期から「串揚げ」期に移ったか

俺は突然食べ物の趣味が変わってしまう・・・というか、好きなもの、嫌いなものは変わらないのだが、好きなものの中のランキングが変わって しまう。

現在、呑んだ時の肴の一番は「焼き鳥」だ。
以前は「串揚げ」だった。だから頻繁に「寅卯」に出かけた。
今は「焼き鳥」だから、焼き鳥屋をメインに回ることになる。「寅卯」から足が遠のいた。
たまに行っても、串は二、三本。あとは何か一品料理をというパターンが多かった。

20180329_torau1.jpgしかーし、先週久しぶりに「寅卯」に出かけた時のこと。なんか、串揚げが食べたくて食べたくて。
結局、いきなり「赤ウインナー、ささみガーリック、うずら、紅しょうが、チーズ、キス」と 6串一気に注文。
こんなにまとめて串揚げ頼んだのも久しぶりやでぇ。

飲み物はトリスハイボールで。一杯 280円。
冷たくさっぱりしたハイボールが喉の油を洗い流していって気持ち良い!!
4本ほど串を食べたところでおかわり。ほんま、串揚げが肴だとハイボールが進むわあ(笑)

そうか。肴の好みが「焼き鳥」期に入っていたのは、酒の好みが「日本酒」期に入っていたからか。
昔はビールばかり呑んでいた。それが焼酎ばかり呑みはじめ。それからまたビールばかり呑む時期に戻り、最近は日本酒ばかりである。
そんなもんで、串揚げより日本酒によく合う焼き鳥を選んでしまうのであろう。

これからの時期は冷たいハイボールが美味いからなあ。自ずと串揚げが美味い時期。それで俺の肴の好みも、また「串揚げ」期に戻るのか?

というわけで、トリスハイボールをやりながら残りの串揚げを平らげ、脂たっぷりの塩サバを追加。久しぶりの串揚げ屋の夜を満喫したのであった。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「焼き鳥」期から「串揚げ」期に移ったか

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4803

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年4月 7日 09:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めて尾道ラーメンを美味いと思ったかも」です。

次のブログ記事は「「横川バル peperone」は長くはもたない気がする(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら