RXのバッテリーを充電しようとしたんだけど

月曜日は三ヶ月ぶりにGPZ1000RXで走ろうと思って、前日の日曜日からエンジン始動にチャレンジ。(月曜日にすぐに出発できるようにね)

20190811_RX1.JPG
ガソリンコックをPRIにして、バイク全体を揺らす、揺らす。意味があるかどうかは知らんけど(^^;;

要は三ヶ月も乗らないでいると、キャブの中に溜まったガソリンも全部無くなっちゃう(蒸発しちゃう?)ので、始動時に気化したガソリンがシリンダーに送り込まれなくてエンジンかからんのよね。

だからガソリンコックをPRIにしてガソリンタンクからキャブにガソリンを送りこんでやる。
その時、車体揺らしてやると、なんとなく早くガソリンが送り込まれるような気がするんよね(笑)

ま、実際、こんだけ乗らないでいると、分離した水がタンクの底に溜まってそうだし。車体を揺らすことにまったく意味がないとは思わないのだが、如何なもんかね?

まあ、それはそれとして、バッテリーも自然放電して弱ってるんで充電してやらないといけないんだけど、一昨日は何故か充電器のケーブルをバッテリーにつなぐ度に充電器のヒューズが飛ぶ(^^;;

「別にプラス/マイナス間違えているわけでもないのに何でやねん!?」とイラつく俺。
5つも(充電用のサーキット側のヒューズは3つだけだけど)ヒューズを飛ばしてストックがなくなり、ナフコに買いに行くはめになった。

20190811_RX2.JPG
「マジでムカつくわ。やっぱ安物の充電器はいかんわ。プラス/マイナス間違えているわけでもないのに!」

・・・間違えていた!!

ええ、プラス/マイナスを・・・

いや、マイナス極側に赤い太いケーブルが2本ほど繋がってたので、プラスと思いこんでた(^^;;
プラス側だけに付いている赤いゴムのカバーも汚れて真っ黒になってたし(^^;;

ま、ま、それでも日頃はこんな間違いをする俺じゃないのよ。

ほんと、色々、心身ともに疲れているのよ(^^;;
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: RXのバッテリーを充電しようとしたんだけど

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5402

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2019年8月14日 10:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「InternetExplorer は本当に糞ブラウザやのお」です。

次のブログ記事は「本日の盆踊り大会は中止」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら