馬鹿デカ過ぎるぞ WindowsXP

20040622_0001.jpg

お客さんとこの PC で、メモリを使いまくるアプリを立ち上げた後、動きが変になる(例えば、Excel で「丸ゴシック」をフォント指定してるのに「MS明朝」でしか印刷されなくなっちゃったり)という話あり。

まあ、OS が Windows98(SE に非ず)なんでしょうがないけどねえ。
メモリは 384MB とか積んでいるんだけど、Win98 なんで使われてない「宝の持ち腐れ」状態。(笑)
つーことで、XP をインストールしました。

が、XP でかすぎぃ!!
なんと、「空き容量が 1.15GB 足りない」と怒られる。1.15GB。ギガバイトですぜ!!OS のインストールで!!(笑)馬鹿すぎる、マイクロソフト。(笑)

何せ、Win98 がプリインストールされて売られていた次代の PC なので、ディスクは全部で 8GB しかない。
ま、それでもファイルサーバが別にいるんで、不便はないんだけど。この 8GB のディスクが、2GB と 6GB にパーティション分けしてある。

2GB じゃ、WindowsXP は入りません。(^^;

つーことで、UPGRADE インストールを諦めて、D ドライブに新規インストールしました。
ああ、残り 2GB しかありません。OS だけで 3GB 喰っているということです。厳密には、もちろんカーネルだけでこんなにでかいわけじゃありやせん。色んなツール類やアプリケーションが一緒にインストールされるが故のでかさ。
でも、インストールの時取捨選択できるわけじゃないので、やっぱ全部まとめて「これが XP というOS」・・・と判断するのが正しいかと。

必死で、C ドライブの掃除をするのに2時間もかかったよ。結局どうやっても足りなかったけど。(笑)
まったく、すこしは考えろよマイクロソフト。最初からビデオ編集ソフトなんかいらんちゅうねん。(^^;

#どうして、マイクロソフトの話を書くときは、「(笑)」や「(^^;」というマークばかりになるのかしら。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 馬鹿デカ過ぎるぞ WindowsXP

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5310

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2004年6月22日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新品後ホイール」です。

次のブログ記事は「登記申請用紙をもらいに広島法務局へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら