鈴木先生 5巻

081009_012344.JPGなんだこれ?

ああ、やっちゃったな。これでもう、この漫画も終わりかな・・・が正直な感想。

4巻までは今までにないリアルさを持った教師漫画だったんだけど、5巻で全てが壊れてしまった・・・(ずっと前から伏線は敷かれてたんだけど、よもや、こういうオチだったとは・・・)

鈴木先生の彼女・麻美さんが、他人の夢を覗けたり、生霊を飛ばしたり・・・無茶苦茶オカルトな力を発揮します。あ~あ、なんだ、これ?(笑)

今回も、「今の学校教育は、手のかからない子供の心の摩耗の上に支えられているんだ・・・」とか、問題を提起する良い台詞もあるんですよ。これは僕も常々思ってたことなんで、おお!そのとおり!とか盛り上がったんですが、でも、そんなのも麻美さんの「生霊飛んでた!?ゴメン!」の一言で台無しです。(^^;

作者のね、武富健治がオカルトを信じてるのはかまわないんですよ。僕は一切オカルトなことは信じない人間ですが、例えば、武富健治が何かのインタビューで霊を信じてるとか、超能力は本当にあるとか力説してても、それでこの作品の価値が落ちるわけではないと思うんですよ。

でも、この作品の中にそれを持ち込んじゃ駄目でしょう。
この作品にオカルトな味付けをするセンスが最悪です。白けるだけです。

6巻もこんな調子だったら、もうこの作品を読む価値はゼロですな。


文芸漫画家武富健治公式ホームページ
http://www.oxna.net/

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鈴木先生 5巻

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/180

日本サッカーホールディングス - 鈴木先生 (ACTION COMICS) (2009年2月 2日 23:26)

キレイ事に真っ向から挑んだ教師マンガの金字塔。 とでも申しましょうか。 もうこのマンガを一冊読むと精神的に消耗して ヘトヘトになります。(でもや... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年10月 9日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008/10/08 ワークアウトデータ消失・・・」です。

次のブログ記事は「鬼蟻村マジック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら