凶悪犯罪が社会全体の罪のわけねえだろ!

スマイリーキクチのブログ脅迫事件で再び注目を集めている「女子高生コンクリート詰め殺人事件」。

この事件で犯人たちがしたことは、「こいつら、なんで死刑にならなかったんだろう?少年でも死刑だろ?こんなことをしたら」って思うくらい酷いことで、(俺は勝谷が好きじゃないんだけど)花田紀凱と勝谷誠彦のコンビが「野獣に人権はない」という理由で少年たちを実名報道したのは正解だと思っている。

あいつら本当に「野獣」だ。

実際、犯人の一人・神作譲(かみさくじょう)は出所後、再び監禁事件を起こしている。こういう脳に異常をもったキチガイ犯罪者というのが存在しているのが、悲しいかな、事実なのである。人権屋の甘ったれた思想なんか、この事実だけで霧散するだろ。

ちなみに、神作譲の父親は、勤めを終えたあと、アルバイトをして(受け取ってもらえない)賠償金の積立をしていた。神作譲という殺人鬼を生み出してしまったことは万死に値するが、その後の振る舞いは立派だと思う(今も続いていれば・・・だが)。それだけに、神作譲の罪は二重に重い。

すまん。話がずれたので戻そう。

この神作譲が大人になって犯した犯罪を、朝日新聞と読売新聞は実名報道しなかった。
この男が「俺はあのコンクリート詰め殺人の犯人なんだぞ」ということを「脅し文句」にして知人を監禁したということで、実名報道したら少年のときの罪が明らかになってしまうから・・・だそうだ。

笑止。

この朝日と読売の考え方を正しいと思ったヤツは相当のバカである。
お前、なんで少年犯罪が実名報道されないのか、その意味を知らないのか?
少年は大人よりも(教育やその後の生活環境で)更正できる可能性が大きいのではないか?だからその邪魔はできるだけしないようにしよう・・・という思想、それ一点だろうが。
だから、大人になってから少年時代の犯罪が明らかになって、何の問題があるんだ?
ほれ、答えてみろ。こいつの更正の機会を、それが奪うのか???ほれ、答えろって。

「犯罪者にも人権が・・・」とかわけわかんないこと言うなよ!じゃ、なんで他の犯罪者は朝日や読売も実名報道してんだよ!?

つまり、世の中には「ちゃんと考えてない馬鹿」が多いのだ。
ちゃんと意味を考えもせず「少年犯罪は匿名報道」→「だから大人になってからも少年時代の罪は内緒に」という、俺らみたいな「ちゃんと物事を考えてる」人間からしたら「なんで、そうなるの?」というわけのわからない結論に結びついちゃうのだな。
考えろ、自分の頭で。

で、今回のお題なんだけど、別に実名報道のことをあれこれ言いたかったわけではないのだ。
どうも以前、TVで実名報道の是非を論じたとき、ふかわりょうが「凶悪犯罪は社会全体の罪」という認識を示したらしくて、そのことに文句を言いたかっただけなのだ。(笑)
ついつい、コンクリート詰め殺人事件のことを思い出して熱くなってしまったぜ。
(^^;

ええと、で、結論。「凶悪犯罪は凶悪犯個人の罪」です。

以上。

・・・いや、これではあんまりなので。(^^;
反対に、このふかわの意見に賛成の人に聞きたい。
なぜ、「凶悪犯罪は社会全体の罪」なの?
社会が犯罪を生む要因なの?
なぜ?どういう社会だったら犯罪を生むの?
今まで、悠久の歴史の中で凶悪犯罪が発生しなかったことはないと思うけど、それについてはどう思うの?

あ、もしかして、ちゃんと統計の数字を見ずに、「今の世の中、凶悪犯罪が増えている」と思っている馬鹿だろう?お前。

残念ながら、凶悪犯罪は増えていません。減ってもないけど。
(ちゃんと調べてみんさい)

つまり、社会の有り様なんて、凶悪犯罪の発生には何の関係もないということだよな?

じゃ、「凶悪犯罪は社会全体の罪」ってどういう意味?

ちゃんと説明せえよ。
説明できないのにこういうことを言ってるやつは、将来、社民党の議員くらいしかなれるものないで。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 凶悪犯罪が社会全体の罪のわけねえだろ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/429

コメント(2)

現在65歳から70歳の世代が青少年だったころ(高度成長期です)
の少年犯罪は質、実数、比率とも現在の数倍ですから、
社会のありようは関係あるのでは?

少年犯罪データベース 少年による殺人統計
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm

少年犯罪データベース 少年によるレイプ統計
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Rape.htm

はてさん、ありがとうございます。

具体的な数値を示していただいてすみません。勉強になります。確かにこれは大きく数字が変化していますね。私が見ていた資料はここ二十年の推移だったため、正確さに欠けました。

ただし、私が言いたかったのは、「最近の少年犯罪の要因は、社会が悪いから」的思考の矛盾です。
まさにこの数字は、「戦後の特殊な時期をのぞいて、犯罪は増えも減りもしていない。悪いのは犯罪者個人に他ならない」ことを表しているように思いますが・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年2月22日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚はやっぱり尻尾側が美味い」です。

次のブログ記事は「来週から頑張るぞ!と思ったら雨がちなのね・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら