江波巻き食ってがんばる

090228_214713.JPG江波巻きは、海苔巻きとおにぎりの中間のような存在で。
つーか、海苔巻きと手巻き寿司の中間かなあ。

きゅうりとかおしんこではなく、おかか(鰹節)や鮭フレーク、梅干や、佃煮の海苔や、あるいはちりめんじゃこであったり広島菜の漬物であったり、そういうものを海苔巻きの要領でぐるぐるっと巻いて、中身がこぼれないように両端を閉じたものである。
酢飯じゃなく普通のご飯でね。

わかるかなぁ?だから、海苔巻きとおにぎりの中間と言うのだ。

んで、それに、恵方巻きみたいにパクっと食いつくのである。

どうも、江波では牡蠣打ちが盛んなので、その作業中に片手で簡単に食べられるように考え出されたもののようである。

この間、観音で深夜のサーバ設定作業をしたときや、今日のようにこんな時間まで残業するときに嫁さんが作ってもたせてくれるのだが、これが美味い。
自分の好きな具をまとめて巻いてもらえるので、なんとなくちょっと豪勢な山賊むすびって感じで。

でも、食べる場所を選ばないとな。
今日はお客さんとの打ち合わせの帰りに、三井ガーデンホテルの前の緑地帯で、歩道を行く人たちから隠れるように木立の陰で食べたのだが、ちょっと惨めな気分になったな。
俺は平気で天下の往来でおにぎりが食える男なのにな。もしかしたら、江波巻きのフランクさを恥じてしまったのかもしれん。
まだまだ心の修行が足りんよ>俺

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 江波巻き食ってがんばる

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/453

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年3月 2日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ねぎねぎ豚丼」です。

次のブログ記事は「午前4時の欽明路自販機コーナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら