探し求めていた炒飯に再会した日

俺は今、モーレツに感動している。

今日の昼に食った「蓬莱」の炒飯にだ。

これぞ、十数年探し求めていたあの炒飯じゃないか!そう、かつて本通に存在していたスーパーマーケット・ユニード広島店の地下フードコートで食べてた、あの青春の炒飯だ!!

1988年頃、俺は現在の明治安田生命広島ビルに入っていたお客さんのところに DB2 使いとして常駐していた。
社食は無かったので、昼飯はその近くで食べるのだが、お客さんたちと一緒に食べると(同年代の人でも、向こうのほうが随分給料がよかったので(^^;)高いランチになってしまう。なので、時々一人抜け出してはユニードの地下のフードコートで飯を食っていた。

090420_142043.JPGこのとき、8割方注文していたのが、炒飯だったのだ。

なんか妙に黄色くて見た目は悪いけど、ブロック状に切られたチャーシューが美味い炒飯だった。

そこの常駐が終わって、別のお客さんのところで働いていた時、ユニード広島店が閉鎖してしまった。
実はそれまで、その炒飯をメチャ美味いとまで思っていたわけではないのだが、いざ食べられなくなると、あの炒飯のことが思い出され、食いたくて、食いたくてたまらなくなったのである。

しかし、時既に遅し・・・

何せ、(上に書いているように、メチャ美味い!と思っていたわけでもないので)「フードコートの炒飯」としか覚えてなくて、中華屋の炒飯だということはわかっていたのだが、店の名前を覚えておらず、もう一度食いたいと思ってもどうしようもなかったのだ。

・・・が、この間、蓬莱で天津丼食べた時に発見してしまった!

隣の親父が食ってる炒飯、これぞまさしく、あの「フードコートの炒飯」ではないか!?と。

んで、今日、行ってきました。蓬莱へ。で、炒飯注文しました。

やっぱりそうだった!!
この色!このチャーシューの味!そしてこの中華スープの味!
こんなにブラックペッパーは効いてなかったと思うけど、でも、基本の味は変わってないよ!これがあの炒飯だ!

そうか、そうか、あの中華屋は蓬莱だったのか!

いやあ、ほんとに、夢にまで見たあの炒飯に再会できるなんて!もう、諦めていたのに!感動です。
いざ食べたら、やっぱりメチャ美味いってほどじゃなかったけど(笑)、それに、800円という価格は(確かに量は二人前くらいあるんだけどね)どうにかしてほしいけど、それでも青春時代が走馬燈のように・・・浮かび上がってはこなかったけど、でも、やっぱこの炒飯の味は好きだ。
また、昼飯時にこの近くを通ることがあれば寄ってみたいのである。

<追記>
今日は、俺と同じくらいのデブ度の青年が、この炒飯と、しおラーメンを一緒に注文してたぞ。
一緒に食えるのかよ!?この量が。
そんだけ食っても、俺と同じふとっちょ具合なのが、若さなんだろうな。うらやましい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 探し求めていた炒飯に再会した日

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/536

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年4月20日 17:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「首の痛みがやっと・・・」です。

次のブログ記事は「CPAN で HTML/Template.pm をインストール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら