WinPT と IME の険悪な関係

WinPT_IME.jpg

Windows XP に WinPT v1.2.0 を入れると、IME で

・ALT + 半角/全角 で日本語モードにならない
・マウス操作で日本語入力モードにしても、入力時に直接入力になってしまう

という症状が出るという話がお客さんからあった。

う~む。過去、XP にも何度か WinPT を入れたが、そういう症状が出たのを見てないし、他のお客さんからも聞いてないなあ。

今、手元に WinPT を入れてみることの出来る XP 機が無いので、取りあえず Vista Business SP1 + MS-IME(10.0.6001.0) の組み合わせで試してみたけど、問題は起きなかった。普通に使えてる。

WinPT のトレーへの常駐を終わらせると IME の変な症状も消えるようなので、WinPT が IME に干渉してるんだろうけど、ググっても情報は見つからない。
3台くらいの PC に WinPT を入れて、全部の PC で同様の症状が出るらしいので、個別の PC の問題ではないようだ。

原因わかる人がいたら教えておくれやす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WinPT と IME の険悪な関係

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/610

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年5月30日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腹いっぱいの苺」です。

次のブログ記事は「短い校歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら