皆既日食、見ましたぞ

090722_110045.JPGといっても、ピンホールを通して地面に映る光で。:-)

書斎で仕事をしてたら、嫁さんが「始まるよぉ~」と声をかけてくれたので庭へ。
そしたら、次男坊とその友達が二人で穴の開いた段ボールを地面にかざして、「丸いままじゃん」とか言ってる。
どうも、嫁さんが「木漏れ日も三日月になる」という話を聞いて、それを再現するために穴の開いた段ボールを息子たちに作ってやったようだが、穴がでかすぎたようだ。(^^;

嫁さんに、もっと小さな穴を開けてくるように指示し、今度は直径 3mm くらいの穴で実験。
見事、地面には三日月型の光が。
090722_105350.JPG子供たちも大喜びで、次男の友達なんか「すげえ。今日、次男坊君の家に遊びに来てよかった!」とか言ってるし。
どこでも見れるって。(笑)

水泳教室で小学校に行っていた長男坊は、先生に専用の眼鏡を借りて直接見たようだ。

いやぁ、しかし、皆既日食が始まる寸前まで、うちのまわりは曇ってたんですが、日頃の行いが良いせいか、10:50頃に急激に雲が去っていって、しっかり観測することができた。

なんか、悪石島は土砂降りで駄目だったみたいじゃね。
嫁さんと、「なんか、島民も、今まで『悪』の字が入ってるところに住んでていやな思いをしてきたかもしれんから、最長の皆既日食が見れて自慢出来ればいいね」などといらんお世話な会話をしていただけに(^^;、残念。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 皆既日食、見ましたぞ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/707

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年7月22日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「root 権限くれないサーバじゃ開発したくない」です。

次のブログ記事は「サイト全体で OpenPNE の cookie を参照したいのだが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら