万年星長期貯蔵原酒

この土曜日は高校の同級生・N君が東京から帰ってきてたんで、お約束の岩国駅前の居酒屋「岩国一」へ。
多分、岩国市内で一番焼酎の品揃えが豊富な店です。

090912_201918.JPG初めて行った時は、大将のウンチクと従業員のおばはんの「良い酒はお湯で割っては駄目」という型どおりの知識の押しつけに辟易したんだけど(^^;、最近はそんな店側との付き合い方がわかってきたので、美味い焼酎が飲みたいときは迷わずチョイスという感じですな。

で、この日も、一発目の焼酎は「万年星長期貯蔵原酒」を。
一杯 1,050円する高い焼酎だけど・・・

うっまーーーー!

こりゃ、美味いわ。

俺は万年星が好きで、今、このエントリーも万年星のロック(つっても、コップになみなみ注いだ万年星に、氷を2,3個浮かべただけの「ロック」だが(^^;)を飲りつつ書いているくらいで、そんな俺の大好きな万年星の味と香りが凝縮されているような、そんな至福の味ですぞ。

こういう焼酎を置いてるから良いんだよ、岩国一。
広島でも、「万年星長期貯蔵原酒」を置いてる店に当たったことないもんなあ。どっかにはあるんだろうけど。

しかし、ロックにしたのは間違いだった。
氷が溶けてくると、この凝縮された味と香りがちょっと薄められたような。勿体ない。
ストレートでいけばよかったなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 万年星長期貯蔵原酒

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/774

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年9月17日 03:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「qmail で、.qmail に ./Maildir/ を書いたらエラー」です。

次のブログ記事は「駄目じゃん・・・FM山口」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら