松陰神社で食べた最悪のうどんセット

いやぁ・・・「名物に美味い物無し」とは昔から言うけどね。
だいたいが、「不味いってわけじゃないけど、こんなどこでも売ってるような代わり映えしない味でこの値段はないじゃろ!?」という価格面の不満なわけで・・・。

091003_141713.JPGなので、「まあ、『雰囲気代』が上乗せされていると思えば・・・」と無理矢理自分を納得できなくもないんですがね。例えば、宮島で食った牡蠣カレー。「こんな小さな牡蠣フライ5個に、業務用のカレーをかけただけでこの値段かよ!」と一瞬ムッとするんだけど、「ま、不味いわけじゃなし、これが観光地価格だよな。いや、ほんとに。美味くもないけど、不味いわけでもないしね。俺も大人になったしね。」なんて自分を納得させられないわけじゃない。

・・・が、ついに、「値段の問題だけじゃねえぞ。何、これ!?糞不味ぅ~!何、何、何なの?」という品にぶち当たりましたよ。

この土曜日に立ち寄った、萩は松陰神社内の食堂。具体的な名前は武士の情けで晒さないが、松陰神社内に食堂は1軒しかないのでモロバレだけどねえ。(^^;

店に入った瞬間、店内に立ちこめる負のオーラに「う~ん・・・」と思ったんだけど、既に時計の針は午後2時を回っていて、他の店を探すのが面倒臭かったんだよね。

091003_142105.JPG罰が当たりましたよ。(^^;

店に入ると、チャイムの音と「いらっしゃいませ」という声が自動で流れて来客があったことを厨房に伝えるようになってるんだけど、おばはんたち、おしゃべりに夢中で気づきませんよ。(^^; いや、気づいてたけど、話が一段落つくまで出てくる気がなかっただけかもしれん。(^^;
「すいませーん」と声をかけても無反応。そのうち、やっと奥で繰り広げられていた「運動会の弁当を作る、作らない」という話に決着がついたようで、「いらっしゃいませ。すみません、お待たせしました」などと一応言いつつおばさんの一人が奥から出てきた。
先払いなので、850円払って「うどんセット」を注文する。

うどんセットが 850円ですぜ。うどんとおにぎりと、小鉢ひとつのセットが。せいぜい 600円コースじゃろう?高くても 650円。ま、でも、ここは観光地。相場より高いのはがまんしますぜ。俺も大人なので。

が、ここからが酷かった。

俺は窓から外の景色をビデオに撮ってたのね。松下村塾の建物とか見えるし。
そしたら、「お待たせしました」と声がしたの。ああ、うどんセットが来たなと思いつつ、ちょうどカメラを左からゆっくり右側の視界の端っこまでパンしてたところだったので、申し訳ないんだけど店員さんの方をすぐに向けなかったのよ。
そしたら、なかなか俺の前にうどんセットが置かれた気配がない。「ありり?俺がビデオを撮り終わるまで待ってんのかな?」と思って、ビデオのスイッチを切りつつ俺が振り返ると・・・

091003_142449.JPGあ~あ、何か、お盆の上に盛大にうどんのスープ&ネギや天かすなどがこぼれてますよ。店員さん、テーブルに置くときに大失敗したのね?
で、それを、テーブルの上に置いてあったテッシュを大量に使って拭いてますよ?

ええ?テッシュで拭くのお?そりゃ、スープを良く吸うだろうけどさあ・・・

で、ほんとに大量のテッシュを使ってやっと拭き終わった店員。その、スープをこぼしたことなど一言も詫びずに、「お待たせしました」とうどんセットを置いていきましたよ。
お盆や丼に、拭ききれてない天かすとかが、まるでゲロのように付着してるんですけど・・・ちゃんと布巾とかで拭かないから、丼も手にとるとねちゃねちゃするんですけど・・・

ま、でも、俺も大人・・・というか、もう、萎え萎えで文句を言う気力も無かった。大人しく、うどんセットに箸をのばしたのであります。

まずは一口、スープをずずず・・・

まっずぅ~!!!!
何、何、何、これ!?腐ったミカンの風味がするんですけど・・・
写真を見てもらったらわかるように、夏みかんの輪切りが乗ってるんだけど、この付近、腐ったミカンの風味が、マジ、します。
柚子とかレモンなんかと違って、温めて一番嫌な匂いがするのが夏みかんだと思うよ。あれは、温めて食うもんじゃありません。
同じ柑橘系でも、魚介のスープに合う柚子とは全然別ものですがな、夏みかん。それを、無理矢理萩らしさを出そうとして使い大失敗してますぜ。

ま、もったいないから最後まで食ったけどね。(^^;
スープも「しっかりした出汁の味のしない、薄いだけのスープ」で、すげえ水っぽいしなあ。そこに腐ったミカンの風味が混ざって・・・

いやあ、店、味、値段の三重苦の料理には、例え観光地といえども、そうそう出会えませんよ。(^^;

俺、店で食事をした時は、必ず店員さんに「ごちそうさま」と声をかけて出るよう教育されてるからね。そんな俺が、つい習慣で「ごちそうさま」と言ってしまいたくなるのを無理矢理我慢して、無言で出て行ったのは最大限のクレームと心得よ。(笑)

ああ、ほんとに、久しぶりの異次元体験だった。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 松陰神社で食べた最悪のうどんセット

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/799

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年10月 5日 11:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「萩へ」です。

次のブログ記事は「アイ・キャンに申し込んだぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら