ああ、いつになったら RAID の再構築が終わるのやら

ほんとに、経験者として「これから RAID 装置を買おうとしている」人に言うておく。
少々値が張っても、HOT SWAP(ホットスワップ=電源を切らずに故障した HDD を交換し、再構築中も普通にディスクが使える)な RAID 装置を買いなさいな。
家電量販店で売っている、例えば BUFFALO の HDWIU2/R1 シリーズのような、HOT SWAP に対応していない RAID 装置なんか買うと、障害が発生した時が大変よ。

091108_154157.JPG4/4 に自宅の RAID 装置が壊れてからというもの、ずっと片肺運転をしていた HD-W1.0TIU2/R1 なんだけど、さすがに今、完全に逝かれては大問題なので、やっとこさ HDD の交換をすることにした。

元々、Western Disital の WD5000AAKS が着いていたので、ちょうど持っていた同じシリーズのサイズのでかいやつ(WD6400AAKS)に交換。
電源入れると、交換した 1 の HDD のランプが赤色点滅を始めた。「はじめにお読みください」によれば、これで RAID 再構築中である。
500GB の再構築だと、10~15時間かかるということなので、そのまま放置して仕事へ。
いや、この時点で既に 14時間経ってたので、なんか嫌な予感はしたんだが。(^^;

で、仕事から帰って確認。もう、RAID 再構築から 28時間経ってるからな。さすがに終わってるだろう・・・と思ったんだが。

・・・終わってないよ・・・(^^;
1の数字が相変わらず赤色点滅中・・・ありえん・・・

HDD を取り出してみると熱くなっているので、ディスクはちゃんと回っていたようだが、28時間かかって終わってないというのは変じゃろう。

仕方無いので、今度は同じ BUFFALO の HD-500FBS/3G に交換。マニュアルで交換ディスクとして推奨されているやつだ。
で、現在、再構築を開始してから 9時間。当然のことながら、まだランプ点滅中である。
大丈夫かいな。
まあ、これで駄目なら、1の HDD の回路そのものが逝ってるってことなんだろうな・・・役にたたねえなあ、ホントに。(^^;

おかげで夕べも、この間作った見積をちょっと直して再提出しないといけなかったんだが、HDD がこんな調子なので、DVD にバックアップしたファイルの中から似たような見積見つけてきて、もう一度全部打ち直したよ。とほほ。(必要な見積書は、まだ作ったばかりで他メディアにバックアップしてなかったんで)
大変な無駄な時間を使うことになってしまった。

これで再構築に失敗したら、本当に俺は声を大にして言おう。
「BUFFALO はカスである」と。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ああ、いつになったら RAID の再構築が終わるのやら

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/874

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年11月10日 07:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「段原の 250円弁当」です。

次のブログ記事は「まともに動く物を売ってもらいたいものだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら