やっぱり「麦」が好き

今日の晩酌・・・というか、もうこのままナイトキャップになりそうですが、大麦焼酎「中々」のお湯割りです。

やっぱねえ、焼酎は「麦」が良い。

090320_175126.JPG何せ、芋の複雑な香りの魅力が全然わからないので。(^^;
麦の分かり易い香りがいいです。

芋焼酎の香りって、「あ、芋の香りだ」って思います?
例えば、普通のサツマイモをふかした甘い香りとも違うし、知ってる芋の香りじゃないからなあ。
その点、麦焼酎は記憶の中にある「麦」の香りがしますからねえ。香ばしい「麦」の香りが。

麦チョコみたいな甘い香りだったり、煎ったばかりの麦で入れた麦茶の濃厚な香りであったり、そういう「知ってる麦の香り」がするから好きなのだ、麦焼酎。
香ばしい麦の香りは本当に心地良い。

香りが分かり易い裸麦を使う「万年星」が一番好きなんだけど、「中々」も美味いっす。(こっちの方が高いし(笑))
佐藤の麦も好きなんだけど、ちょっと高いからなあ。(^^;

なんか、焼酎と言ったら「芋」という風潮が長く続いてるけど、ほんとに皆、麦焼酎飲んだことあんのかなあ?
「二階堂」とか「いいちこ」とか、そういうスーパーに置いてある麦焼酎だけ飲んで、薬品くさいだの、香りが無いだの、そういう判断してない?

だから、「芋しか飲まない」人って、いまいち信用出来ないんだよなあ・・・
「麦の美味さ、知らないだけでしょ?」って少し見下してしまう・・・
芋焼酎のウンチクを語る紳士より、「いやぁ、酒なら何でも好きです」っていうアル中の方がよっぽど人間的に信用できる気がする、44歳の冬なのだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっぱり「麦」が好き

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/892

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年11月18日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「う~ん・・・「いのししの赤いカレー」はいまいち」です。

次のブログ記事は「祖生でも 3G はばっちりですよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら