生まれて初めて鯨のベーコンを食べた

一昨日は、俺も嫁さんも祖生ふるさと祭りのアレコレで疲れはてていたので、晩飯は高森の回転寿司「天天漁港」へ。

いや、マジでこの日は疲れてて、アルコールは無し。いつもよりは少ない量の(と言っても、嫁さんに言わせると十分多いということだが(^^;)寿司だけつまんで終了。
寿司屋(回らないところも含めて)でビールも酒も飲まなかったのは何年ぶりか・・・(^^;

20091206_sushi2.jpgま、そんな感じで、昨日は「数を追求する」回転寿司の食い方じゃなくて、日頃食べないネタを攻めてみた。

けっこう、ドキドキしたのが「牡蠣」(笑)
何かねえ、やっぱ回転寿司でこの手の「新鮮じゃなかったら毒」な食い物に手を出すのは勇気がいるよね。(笑)
いや、もちろん、客商売なんだから「当たる」牡蠣が出てくるわけはないし、「天天漁港」は回転寿司の中ではネタがしっかりしている店なので問題はないとわかってるんだけど、やっぱねえ・・・
クルクル回転している「牡蠣」を取って食うというのは、ちょっとドキドキだったのであります。

まあ、味のほうは、負も無く可も無く。
変な臭みも無かったけど、味の方も良く言えばさっぱりというか、要は深みの無い味なのだが、ま、牡蠣の味はするし良いか!・・・みたいな。(^^;

定番メニューじゃない貝として「ミル貝」が回ってたんだけど、こっちはハズレ。
臭みがあって駄目。歯ごたえも固すぎる感じ。

20091206_sushi.jpgあと、書いておきたいネタがもう一つ。

生まれて初めて「鯨のベーコン」を食いました。(^^;

いやぁ、鯨の竜田揚げは好きなんだけど、ベーコンはちょっとねえ・・・と思ってた。
俺、脂身とか駄目だからね、実際。上質な牛肉の脂身以外、身体が受け付けんというか。イヤ、別に贅沢に育ってきたからってわけじゃなく、子供の頃、悪い肉を食わされたからじゃないかと思うんだけど。例えば、安い肉の脂身なんて、噛んだ瞬間に吐くからね。(^^;
マグロの大トロとかも駄目だし。トロまでは好きなんだけど、大トロはやっぱり吐くね。
太ってるから脂身が好きだと俺のことを思ってる人がいるんだけど、俺は「油物」は好きだけど、「脂身」は嫌いなのよ!

なので、鯨のベーコンも敬遠してたんだけど・・・一昨日、ネタにあったので食ってみました。

うっめ~。何、この脂。すげえ甘い。酢飯と合うなあ。:-)
歯ごたえがけっこうあるんだけど、薄く切ってあるから全然平気。皿をべっちょりと濡らすほどの脂に一瞬気圧されたが、舌の上に広がる脂が甘~い。鯨の脂って、こんなに美味かったんだ!
まあ、けっこうな脂の量なので、数食うと気分悪くなるかもしれないけど(笑)、少量、ちょこっとつまむには良いなあ、鯨ベーコン。

ほんと、鯨って美味いよ。

ま、「捕鯨反対って言ってたら自分が偉くなったように思えてサイコー」な馬鹿な日本人は、一生、この美味さを知らずに死ねばいいさ。むふ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 生まれて初めて鯨のベーコンを食べた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/928

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年12月 8日 15:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紅白RUN合戦」です。

次のブログ記事は「297円弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら