門松撤去完了

さてさて、今日は15日。松の内終了。

20100115_kadomatsu.jpg最近は松の内を 7日頃としている地区も多いらしいが、うちの田舎は昔ながらの15日としているようだ。

実は、俺はそういう話にはめっぽう疎くて、今年も玄関の戸に当たって邪魔くさいので、 5日の朝にはしめ飾りを取っ払ってしまい嫁さんに叱られたくらいだ(^^;

んが、門松は親父が毎年本格的なものを玄関先に作るので、俺一人で撤去というのは骨が折れる。で、5日の夕方、親父に「門松撤去しようで」と言いに行って、「松の内の間は飾っとくもんなんじゃ」とやっぱり叱られた。44歳にもなって。

多分、俺の前世はイタリア人なのだ。だから、日本の風俗に弱くても仕方ないのである。

ま、ということで、本日門松撤去完了。
17日に平畑地区のとんどがあるので、そこに持っていって燃やすのである。
とんどでは、日本酒が(ま、上撰の安い酒だけど・・・と言ったら怒られるが(^^;)しこたま振る舞われるので呑兵衛にはたまらないのである。

ごーごーと燃える火を見ながら呑む酒は格別じゃけえねえ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 門松撤去完了

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/981

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年1月15日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やはり今日も一心亭の器は欠けていた」です。

次のブログ記事は「あまり意味の無い意見交換会であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら