やっぱ、ラーメンショップは「ネギみそ」じゃね

20100325_negimiso.jpg  20100325_negimiso_toubanjyan.jpg

先週の木曜日はラーメンショップ大野店で昼飯。

前回、定食頼んだら、そのあまりのボリュームに圧倒されたので、今回はラーメンショップの定番中の定番。「ネギみそラーメン」のみ。650円なり。

いやあ、650円つっても、ここのラーメンは麺の量が普通のラーメンの 1.5倍くらいあるからね。替え玉したと思えば別に高くもないと思う。

実は、ラーメンショップで「ネギみそ」食べるのは初めてなのだ。
いつも、「ネギしお」ばかり頼んでたからね。
いやあ、味噌ラーメンってあんま好きじゃないのよ。なんつーか、俺はラーメンのスープは色々な味が混ざり合った渾然一体となった様が醍醐味だと思うが、味噌ラーメンって味噌の味しかせんでしょ?
で、そのうち味噌ばかりに凝って、すげえ熟成されたアルコール臭の強い味噌を使ってみたり。そういう味噌が、大の苦手なのだよ、俺は。
と言うわけで、ラーメンショップに行くと周りのオヤジたちが皆ネギみそラーメンを注文しているのだが、俺はネギしおラーメンしか注文しなかったのだ。

が、この間、隣でネギみそラーメン食ってる人がいて、実に美味そうで。

ついに、今回ネギみそラーメンをチョイスしたのだ。

・・・正解だった。
美味い、美味いよ、これ。
すごいまろやかな味噌の味。これ、良いよ。味噌が優しい味なので、ギンギンに辛いネギと実に相性が良い。これはもう奇跡的な組み合わせだ。

で、ちょっと味に飽きてきたら、テーブルに置いてある豆板醤を投入すれば、あっという間に担々麺のできあがりである。(笑)

豆板醤は二種類用意してあるが、俺は色の薄いヤツの方が好き。

今後は、味噌にするか塩にするか大いに悩むことになりそうだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっぱ、ラーメンショップは「ネギみそ」じゃね

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1074

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年3月30日 02:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が天敵・山陰酸素」です。

次のブログ記事は「豊北町・和田水産の雲丹醤油」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら