「いかち・旨」の「いかち旨ラーメン」

伊陸のセブンイレブンがある交差点の祖生寄りのところに、昔、どさん子ラーメンがあったじゃん。
去年くらいまであったよね?あれが無くなって、今は「いかち・旨(うま)」という定食屋になってる。定食屋っつうても、でかでかとラーメンの幟がはためいてて、相当ラーメンにも力を入れている様子。
てなわけで、以前から気になってたんだよね。前を通る度に。

で、今日、昼飯を食いに行ってみた。
まあ、うちから車で15分もかかんないからね。

20100416_ikachi1.jpg13:30頃店に入ったので、客は俺一人。
4人がけのテーブル二つと、あとはカウンターだけという小さな店。まあ、伊陸という場所で考えたらこれで十分だろう。

ここはラーメン屋ではなく定食屋なので、日替わり定食にはラーメンのラの字も含まれてない。なので、「旨ラーメンセット」を注文。750円也。半炒飯が付くBセットだ。(Aセットは白飯と揚げ餃子)

ラーメンが出来上がるのを待つ間、壁に貼ってあるメニュー等をなにげに眺めていると面白い。
ここのスープは豚骨で、「にんにく、たまねぎ、昆布エキスたっぷりで身体に良いからスープの量を多くしてます」なんて書いてある。ふむふむ。スープに自信ありなんじゃね。

一方、伊陸の田舎に建ってる店だからなかなか集客には苦労しているようで「土日祝は旨ラーメンを頼んだ方に揚げ餃子3個をおつけします」とか、平日でも「キムチをさしあげます。お声がけください」なんて、随分サービスしているようだ。
ちなみに、旨ラーメンは一杯 600円。それで餃子も付いてくれば、こりゃお得だよね。

で、実際のラーメンと炒飯の実力のほどはどんなもんか?

美味い!

あ、店の名前に合わせてこっちの字を使っておこうか。

旨い!

スープが良いね!さらっとしてるけど味は濃厚。焦がしたニンニクの香りがかなり強く、たしかにこれは滋養が付きそうだ。(笑)
でも、ニンニクの風味が強すぎて味がバラバラになることもなく、ちゃんとオーソドックスな豚骨スープの味を保っている。

20100416_ikachi2.jpg彩龍なんかもそうだけど、田舎のラーメン屋で、こんなにしっかり作ってあるスープに出会えるなんて、良い世の中になったよなあ、実際。

ただ、正直、麺とチャーシューは今ひとつ。
チャーシューは完全にスープに負けてる。この濃厚スープには、もう少しチャーシュー自体が濃い味を持ってるほうが合うんじゃないかなあ。

あと、麺がねえ・・・(^^;
極細とまでは言わないけど、ちゃんとストレートの細麺という豚骨ラーメンの基本は守ってるんだが、なんつうか、ほれ、ちょっと蝋っぽい、中細の縮れ麺にありがちな、つうか、生麺系のカップ麺というか、あの系統の麺だよね、これ。
俺、苦手なんだよね、この手の麺。(^^;惜しい。

まあ、今回は「麺カタ」指定しなかったので、ちょっと麺の茹で具合も俺好みではなかったし、今度、「麺カタ」指定してもう一度確認してみよ。

でも、総合的に「旨いラーメン」だと思いますよ。炒飯もそこそこいけてたし。

そして、金払って帰る時、店主が「お口に合いましたか?また来て下さいね」と笑顔で声をかけてくれたので、非常に良い気分で店を後に出来たことも書いておこう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「いかち・旨」の「いかち旨ラーメン」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1104

コメント(4)

お久しぶりです。
ibeeを検索しようとしたら、こちらの方が
ひっかかりました。
ibeeのURLなんでしたっけ?
教えてください。

4/17にケーブルテレビでインターネットが
開通しました。

http://i-bee.jp/ ですよ!
しかし、単身でケーブルインターネットですか!豪勢ですね!
Lokiさんの単身時とあまりの違いに、さすがnakaさんという感じです!

というか、選択肢がなかったのです。
NTTの光が引き込まれていないので。
WiMAXもどこまでスピードがでるか不安ですし。
なので、安いネットブックという方法が使えま
せんでした。
TOSHIBAのdynabookの一番安いやつを買いました。
一応、Windows7です。
携帯で写した写真を取り込もうとケーブルを
購入しましたが、差込口の形状は確認したの
ですが、Windows7対応でなく、¥1,580が
おじゃんです。
今の私には大金です。
買ってください。
auの携帯とPCのデータ伝送に使うものです。
エレコム製。
1週間分の食費が飛んでしまいました。
今、弁当つくって持っていっています。
もう少し、落ち着いたらi-beeにアップする
かも・・・
では、では。

                

1,580円で一週間分の食費ですか・・・漢(おとこ)ですね!

Windows7 も、Professional なら XP mode が使えるので、XP 用のソフトが動くんですけどねえ。残念です。

これからも、才家とかみつとか美味しい鉄板焼きをレポートするので、メシのおかずにしてくださいませ。:-P

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年4月16日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTOS4のローカライゼーション・ファイルの間違い」です。

次のブログ記事は「結局 FireFTP に落ち着いてるところ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら