というても、自分ちの花壇とかの話じゃなくて。
去る 6/19(土)に、岩国市の美化運動の一環で、上祖生保育園前(つーか、藤田工業所前?)の畑にメランポジウムの苗を大量に植えたのです。
末元地区の方を中心に、我々は子供会の子供たちを従えていざ参加。
朝の9時に集合すると、既に大人の方々は植え始められてました。
トラクターを使って、きれいに畝も作られてます。
ここに棒で一定間隔に穴を開けていって、そこにメランポジウムの苗を植えていきます。
最近は祖生の田舎の子供たちも、あんま畑に入って土に触れることがないから、余所行きのきれいな靴で来てる子なんかもいて「大丈夫かいな?」という感じでしたが、サボる子もいなくて(途中で飽きて遊びだした子や、泥で滑ってこけそうになって悲鳴を上げてる子は沢山いましたが(^^;)、あっという間に苗植えは終了しました。
最後に、子供たちはご褒美のジュースとお菓子をもらって嬉しそうです。
ちなみに、子供たちを呼ぶためにお菓子の箱が積まれた軽トラの横に俺が立っていたら、世話役のおばさんの一人に「すみません、大人のお菓子は無いんですよ。」と申し訳なさそうに言われてしまった。(^^;
「いや、僕は別にお菓子が欲しいわけじゃなくて・・・」と否定したが、わかってくれただろうか。(笑)
やはり、太っていたら駄目なのだ。太っているだけで「いつも腹を空かせたいやしい人間」に見えてしまうのだ。もっと痩せるぞ!痩せるぞ!はぁはぁはぁ・・・
・・・閑話休題。
そういえば、去年は、ここにヒマワリを植えました。
記録的な日照不足であまり大きくは育たなかったのだけど、それでも息子たちを野球の練習に送り迎えするとき、その横を通ると元気なヒマワリの姿に癒されたものです。
さあ、今年はメランポジウムの可愛い黄色い花が俺たちを癒してくれることでしょう。
末元のNさんを始め大人の皆様、子供たちが土に触れる良い機会を与えてくださってありがとうございます。
コメントする