一昨日の祖生地区ソフトボールナイターリーグの試合は個人的に大変盛り上がった:-P
平畑との試合だったのだが、まずひとつめは「N村父さんシフト」がバッチリ決まったこと。(笑)
現在、単独ホームラン王のN村父さんの打席。
N村父さんを始め、右打者でホームラン狙いの人は祖生グランドの形状からして引っ張るしかない。ライト方向はすぐにネットがあるので、大きいのを打っても二塁打がせいぜいなのだ。
それでも当たりそこねが時々ライト方向に飛んでくるのだが、N村父さんの場合、当たりそこねがセンター定位置に飛ぶ。で、センターはN村父さんのホームラン阻止のために本来の左中間位置の深いところに移動しているので、センター定位置に飛んだ球が必ずヒットになってしまうのである。
N村父さんの球がライト方向に飛んだのなんか見たことない。
ってことで、一昨日はライトを守っている俺がセンター定位置に入ってみた。ライトは無人である。(笑)極端にもほどがあるというシフトだ。(笑)
そしたらN村父さんの二打席目、案の定当たりそこねがセンターに飛んできた。当たりそこねなのでグ~っと右翼方向に切れていく飛球は捕りづらかったが何とかキャッチ。
「ナイスセンタ~!え、ええ?あれライトじゃ~?何でライトが捕るんやあ?」と大ウケ。(笑)
いやあ、こうバッチリ決まると楽しいねえ。
で、ふたつめ。
守備がバッチリ決まったので楽しい気分で打席に立った俺は、ノリノリで左中間を抜く大きな当たりを打った。
けっこう大きく上がったので「フライになっちゃうかな?」と打球を見ながらゆっくり走ってたら意外にのびて外野手の頭を越えた。で、一塁を廻ったところで、まだ外野がボールを追いかけている。こりゃ、ホームランも狙える!とそこから加速。
三塁を踏んだ時点で、もうボールの行方を追っている余裕はなかったのだが「帰れ!帰れ!」の声が聞こえたのでそのままホームへ!
そしたら、三分の一ほど走ったところで突然バランスを崩してしまった。
ああ!こける!!と思ったが、個人的に「限界スピード」で走ってたので(^^;、そこから持ち直す余裕はない。こりゃ、前転するしかない!と一瞬で判断し「とお!」とジャンプしたが、若い頃のようにはいかず、何と頭頂部から地面に着地してしまった!
・・・危うく大惨事である。(笑)
んが、まあ、一応、中学三年間柔道をやっていたおかげか、そこから強引にゴロンと転げてすぐ立ち上がり、ホームを狙ったがアウトであった(^^;
いやあ、ほんとに、見事に頭頂部で着地をしてしまったよ。皆さん心配しつつも、中年男子のあまりに無様なハッスルプレイに大ウケであった(^^;
ちなみに、最初は「加齢」のために足がもつれたのかと思ってたが(皆からも散々「四十いくつにもなって、あんなに無理して走っちゃいけんよう(笑)」と冷やかされたが)実際は靴紐がほどけてて、それを踏んじゃったためだった。靴紐はきちんと締めておかんといかんね(^^;)
帰ってすぐにマッサージ機で肩から首にかけて念入りに揉んでおいたので、二日目の今日も特に首の痛み無し。
大敗したが(^^;、個人的には思い出に残る楽しい試合だった。(笑)
コメントする