悔しいが「満得」のラーメンはムチャ美味い・・・

江波に住んでいた頃の俺の通勤コースにあるので(中区舟入幸町)、昔から存在は知っていたのだが、前を通るのが早朝と夜遅くで、大概店は閉まってたので今まで訪ねたことは無かった。
店構えも小汚いしね。何か、如何にも「不味い醤油ラーメンを出すおばちゃんの店」って感じがすんじゃん。だから、まったく今まで興味が無かったんだけど・・・

20100913_mantoku.JPG今日の昼前。江波の嫁さんの実家に郵便物を取りに行く途中、「満得」の前を車で通りすぎた時に「自家製麺」の文字が視界の隅に・・・

「え?自家製麺って???そんなにちゃんとラーメンのことを考えてる店なんだ!?」とびっくり。

つーことで、初めて「満得」の暖簾をくぐったのであります。

12時前に店に入ったのだが、既にカウンター席が2つ空いているだけ。テーブル席にはぎっしり客が。これはこれは・・・と期待がふくらむ。

チャーハンセット 790円也を注文。

ラーメンは、しっかり旨味の出た豚骨スープに焦がし油、ローストしたニンニクが浮かんでいる系。つーか、こういうの、熊本ラーメンって言うんじゃね。
焦がし油の香ばしさと、豚骨スープの甘味が渾然一体となって激ウマ!美味い!美味い!

ほんで、チャーシューがこれまた美味い。色がえらく黒い。醤油ダレがしっかりしみ込んでて、一口噛むごとに旨味がじわ~。濃いタレの味が少し甘味を抑えた豚骨スープと合わさるとウマウマ。ほんとに、このスープとチャーシューがばっちり合ってる。

麺がまた良い。
特に固めん指定はしていないが、コシがあって、細麺なのにいつまで経ってもぐじゅぐじゅにならない。昨日食べた紅蘭の麺も良い麺だったが、この麺も同じ。きちんと作った麺じゃねえ。

炒飯も美味い。色がかなり黒くて、一見、なんか醤油臭そうな炒飯なんだけど、食べてみるとそんなに醤油が表に出てるわけではなく、旨味たっぷり。美味い!チャーシューの煮汁とか使ってるんかな?わからんけど。ま、とにかく美味い。

ああ、悔しい、悔しい。悔しいよ、まったく。

何故、それほどに悔しいのか!?それは、この店が、味以外は俺の嫌いなラーメン屋の条件をことごとく満たしているからである。

・店内撮影禁止(ラーメンも!)
・カウンターやテーブルに置いてあるニンニク、激辛の素に「ラーメンのみ。二杯まで」のせこい注意書き。
・店主(若い兄ちゃん)が無愛想(礼の言葉とかは口にするが、声が小さい)
・ティッシュが置いてない!

等々・・・
どうも、これは後でネットで見て知ったのだが、子供連れもNGらしい。
そりゃ、他の客の迷惑になるなら、写真撮影を注意したり、泣き叫ぶ子供に出て行ってもらったりはあるだろう。でも、頭ごなしなのはなあ・・・店主の勝手なんだけど、なんだかなあ・・・

これでラーメンが不味かったら、もう「お前なんか、生きてる価値ないぜ!」くらいのことを平気で書いちゃうのが俺なわけだが・・・

美味いのだ・・・

広島で博多豚骨の一番美味いのは「一心亭」だと思うが、熊本豚骨なら絶対「満得」だ。
そして、一心亭と満得を天秤にかけたら、皿が欠けてないだけ(笑)満得の勝ちである。

藤原ラーメンが似たようなラーメンと炒飯を出すけど、もう、次元が違うね。

悔しい・・・

ほんとに、写真撮影可で、ティッシュも置いてて、子供連れていっても良い店で、是非とも満得を上回る味を提供して欲しいものだ。

切に願うよ・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 悔しいが「満得」のラーメンはムチャ美味い・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1282

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年9月13日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「下松まで「紅蘭」のラーメンを食べに」です。

次のブログ記事は「ああ、事務処理が溜まって溜まって・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら