「パッチギ!」を見た

いやあ、ほら、井筒監督の立ち位置がもろ「あっち側」じゃん。(^^;
なので、変なイデオロギーというか、何が何でも日本側が悪いんじゃ!という偏向思想に満ち満ちてそうで、キャストを見たら絶対面白そうなのに、手を出せずにいた映画であります。

やっと見ました。
いや、まあ、なんというか、歴史観はやっぱり偏向気味ですなあ。
笹野高史扮する朝鮮人の老人が「稲刈りしてたら突然トラックに乗せられて無理矢理日本に連れて来られた・・・」という話を涙ながらにするシーンがあるけど、実際のところ、そんなことが大々的に行われていたかのような印象を与えるけど、自分の意思で一旗揚げようと日本にやってきた朝鮮人の方が数は多いわけで・・・

20101123_pacchigi1.jpgま、所詮、お涙ちょうだいのエンターテイメントですよ。そういう目で見なければいかんよ、若者たち。
この映画で、「日本と朝鮮の悲しい過去を見た」なんて思っちゃいかんよ。歴史のことは別にちゃんと勉強しような!

つーわけで、井筒監督の歴史観は「あー、はいはい」くらいに軽く受け流して、エンターテイメントとしてみたらなかなかの佳作だ。
日朝の若者の友情や恋愛も、細かい選出でその複雑な心の機微をよく表現していてリアル。日本人の友人をわざと大声で脅す在日の若者は、そういう行動でしか絆の強さを確認できないのだろう。
こういう描き方で被差別者の悲哀をさりげなく表現させると、さすが井筒監督という感じである。

キャストも良いなあ。

なんちゅうても、沢尻エリカがむっちゃ可愛いがな。脚は強烈に太いけど。
まあ、天才は天才なんだな。ま、この映画の成功が「空気の読めない悲しい芸能人」に彼女をしてしまうきっかけになったのかもしれんが。今の沢尻エリカにはまったく興味がないのだが、この頃のエリカは本当に最高であります。

20101123_pacchigi2.jpgあと、気になるのが主人公の友人役の小出恵介。
スケベで馬鹿で軽率な高校生を良い感じに演じているのだ。

実は俺が初めて小出恵介を知ったのは 2006年に長谷川京子と共演した「おいしいプロポーズ」でのこと。この作品ではクールで利己的な若き経営者を演じたのだが全然駄目だった。
なんか、全然やり手経営者って感じがしないのだ。嫁と「こいつは駄目だね。事務所の力か何かで役を得たんだろうね。まったく役柄に合ってないよ」なんて酷評しまくりだったのだ。
それが、のだめカンタービレでの真澄ちゃん役という奇蹟を起こす。嫁と「小出恵介すげえ。何かクールな二枚目より、こういう役の方が合ってるよな。二枚目じゃ食っていけないので、こういう三枚目役にも手を広げたんかな?」とか言ってたんだけど、実はその前にパッチギ!の紀男役があったのね。
ほんと、ニヤニヤ笑いながらスケベなことを話す時の小出恵介は生き生きしている。(笑)

ということで、もっと早くみておけば良かった。
なかなか面白い一本です。(政治的視点では受け入れられない映画だけど(笑))

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「パッチギ!」を見た

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1364

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年11月23日 02:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体重が半年前の状態に戻ってしまったよ・・・」です。

次のブログ記事は「「長州ファイブ -CHOSHU Five-」を見た!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら