昨日は夜の8時から八丁堀で仕事があったので、その前にその界隈でメシを食うことにした。
昔、就職したばかりの頃は会社がこの辺にあったので、この界隈でいつも飲んでたんだけどなあ。久しぶりなのでどんな店があるのやら全然わからん。この辺りも変わってしまった・・・
で、うろうろしてたら、小汚いビルの前に「テールラーメン 850円」という看板を発見。
「はまちゃんラーメン 600円」というのもあるようだ。
で、ラーメンの提灯がぶら下がってるビルの奥に入ってみたけど、ラーメン屋らしきものはありゃしない。ビルは通り抜けになってて、そこにはカウンターだけの渋い(つーか、正直言えば「ぼろっちい」(^^;)居酒屋があるだけ。
でも、その入り口に「テールラ-メン」の貼り紙が。やっぱここだ。(笑)
なんか、昭和40年代のどぶ板横丁という感じの良い雰囲気出している店だ。
カウンターには、トコブシ煮たのや、酢なまこ、魚の卵を煮たのとかが大鉢に盛られてて、ああ、こういう店で美味い肴を突きながら安い酒の熱燗をきゅーーーー!っとやりてえなあ。
でも、昨日はその後仕事があったのでグッとがまんし、テールラーメンを注文したのである。
いやあ、けっこう待ったよ、出来上がるまで。10分以上待ったんじゃないかな。
ラーメンの専門店じゃないから仕方ないな。この店のラーメンは「飲んだ後の〆の一杯」って位置づけなんだろう。
で、出来上がってきたラーメン。
おお、牛テール肉がたっぷり乗ってて美味そう!
お味の方は、う~ん、なかなか評価が難しいな。(^^;
スープは、もう、完全に牛テールスープ。割とスッキリ系だけど、しっかり肉の出汁は出ている。ぱらっと刻みネギを散らしただけで飲んでも美味いだろうな、これは。
しかし、これに強烈にブラックペッパーが入れられているぞ。舌がひりひりするほどの量だ。最初はちょっとびっくりしたけど、馴れるとこれは美味い。最後まで飲み干してしまった。(笑)
牛テール肉も美味い。量もたっぷりで、ああ、至極の悦び。
んが、麺が駄目だ、麺が。(笑)
コシはある麺のようで、食べ始めと食べ終わりで麺の堅さはあまり変わらない。が、いかんせん茹ですぎである。(^^;
最初からもう麺がぐだぐだ。ばあさんが作ってくれたラーメンみたい(^^;
スープは美味いのに、麺をすする度にその食感が気になってしまう。う~ん。
ま、ラーメン屋じゃないからな。仕方無いか。(^^;
牛テール肉はとても美味かったので、丁寧な仕込みをする店なんじゃないかな。是非今度は一杯飲みにきて、最後の〆にこのラーメンを食べてみたいものである。
コメントする