Xactiで撮った動画をDVDに焼く

20101114_henkan.jpg

うちのビデオカメラはXactiである。(笑)

いや、元々は嫁さんが日立のDVDカメラを使っていたんだが、トラブル続きでまともに撮れたことがあんまりないという状況で、とうとう、俺がもってる2台のXactiのうち、古い方のC40を嫁さんにやったのだ。

で、さっそく嫁さんから「撮った動画、TVで見るにはどうすんの?」と質問が。
Xacti C40 には TV 接続用のケーブルとか付いてなかったよなあ・・・でも、何か、購入当初は TV についないで見ていたような記憶も・・・
んが、ケーブルについての記憶はまったく無し。

・・・ということで、「DVD-R に焼いて見るしかないわいや」と回答。
「じゃ、やって」と言われ、仕事の途中だというのに DVD-R に焼く作業をさせられたので、手順をメモっとく。

(1) フリーソフトの Pazera Free MP4 to AVI Converter で Xacti で撮った MP4 ファイルを AVI ファイルに変換
(2) 変換後の AVI ファイルを、DVD ドライブのオマケで付いてきた CyberLink PowerProducer 3.7 で DVD-R に焼き付け。

これだけ。

でも、何か、TV で見たけど画質悪いなあ。C40 は元々 VHS ビデオ程度の画質なので、大型 TV で見るとそんなにきれいじゃないんだけど、ちょっと酷いかな。

2-pass endcoding にチェックしてエンコードしたら少しはきれいという話だったが、あんまり変わらんかなあ・・・

う~む・・・一応、これでDVD-Rに焼いてはみたが・・・ちょっとTV視聴には耐えられン感じ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Xactiで撮った動画をDVDに焼く

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1357

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年11月14日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vista で Windows の環境はぐしゃぐしゃになってしまったのだ」です。

次のブログ記事は「MPEG-1 NTSC - DVD セッティングでエンコードすればバッチリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら