笑いながら、粛々と義援金を出し続けるしかあるまい・・・

20110329_giennkin.JPG東日本大震災からそろそろ一ヶ月が経とうとしている。
俺の場合、東北地方に親しい友人なんか皆無だし、親族がいるわけでなし、本当に「他人事」だ。
だから、あんまこういうところで語る資格というのも無い・・・というか、何か、勝手にテンパって Twitter とかでデマ情報も含めて震災がらみの情報をリツイートしまくってる人たち見てると、反面教師的に「落ち着かなきゃ」と思ったのもあって、震災ネタにはまったく触れなかったのだ。

・・・が、まあ、もうそろそろ良いだろう。

取りあえず、俺は今すぐ東北まで車を走らせてどうこうってことは出来ないし、まあ、する気もないので、今は粛々と義援金を出し続けるしかないだろうと思ってる。

・・・が、俺も月 3万円の小遣い制の社長だ。(笑)そもそも、個人事業主に毛が生えた程度の会社だし(笑)
正直金は無い。(^^;

ということで、取りあえず、まとまった金は、

・日本赤十字社 20,000円
・中国新聞社会事業団 10,000円

と振り込んでおいたが(これで俺の一ヶ月分の小遣いがパ~だ(笑))、後はゲーム感覚で協力することにした。

そのゲーム。
「コンビニで買い物をした時、財布に残っている小銭は全部寄付する」というルールだ。これが、もう、月の小遣い 3万円の男にはかなりスリリングなゲームになる:-P

3/15 セブンイレブン 熊毛インター店 197円
3/15 セブンイレブン 玖珂野口下店 40円
3/17 ポプラ欽明路店 973円
3/19 ゆめタウン南岩国(コンビニじゃないけど) 641円
3/24 セブンイレブン玖珂インター店 33円
3/27 セブンイレブン柳井伊陸店 247円

3月は忙しくてあんまりコンビニに行くこともなかったので(徒歩圏内にコンビニが無いんでな)こんなもんだが、これがなかなかドキドキで楽しい。
小銭が 973円も入っていたポプラでは絶望的な気持ちになった。俺の一日分の小遣いが・・・と。
反対に、小銭入れから 33円しか出てこなかった時は幸せだったぜ。(笑)

ま、そんなこんなで、みんな楽しみながら復興支援をしていきましょう。
どんなに神妙な顔をして、「自粛!自粛!」とか「不謹慎!不謹慎!」と叫んだりしたところで、被災者の不幸と比べたら俺たちは幸せなわけで、なのにわざわざ不幸なふりをすることはないでしょ?

身体を使えるヤツは身体を使う!金が出せるヤツは金を出す!(俺みたいに小額でも(^^;)・・・そして、笑って暮らそう。明日も復興に協力出来るように。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 笑いながら、粛々と義援金を出し続けるしかあるまい・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1520

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年4月 8日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハバネロ麺は本当に泣けた。マジ、泣いた。」です。

次のブログ記事は「初めて宇兵衛寿司山手店に入ったのだが、何か凄いね(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら