無事、今年の別所畑盆踊り大会も終わったのである

つーことで、8/14 の盆踊り大会も無事終わった。

20110814_bonodori01.JPG
夜、19時前くらいに灯籠に蝋燭を灯していくと、段々と気分が盛り上がってくる。
やっぱ、木々の枝でトンネルのようになった暗い小さな道がぼんやりと蝋燭の火で照らされている風景は良い。
正直、「盆踊り面倒臭ぇ」と思うこともあるんだけど、この風景を見ると、「やっぱ、今年も開催してよかった」と思うね。

今年の別所畑盆踊り大会は30周年の記念大会だったが、ちょっと人出はいつもより少なかったかなあ・・・
何か、段々、年寄りの参加が少なくなってるなあ。うちの親父なんかも今年は来てなかったし。歳取ると夜出かけるのが億劫になるのか。

で、今年も 20:30からのちびっ子ビンゴ大会の司会をした。
昨年、一昨年と子供会の役員だったので司会をしていたのだが、今年も新会長のK林君に頼まれて急遽司会をすることに。まあ、別段こういうのは苦手ではないので、適当にちゃちゃっとやっちゃうんだけど、毎年、最初にビンゴカードの真ん中を開けさせるのを忘れるな(^^;
20110814_bonodori02.JPG
来年、また司会をすることがあれば、今度こそ忘れんぞ(笑)

今年は30回記念大会ということもあり、最後の盆踊りでは「踊ってる人全員に福引き券を配布」とアナウンス。突然踊りの輪が膨れあがって笑った。みんな、福引き好きだなあ。
もう、日頃踊らない人たちもどんどん入って来て、皆勝手放題に踊っているのでグダグダ(^^; でも、やっぱ人数多い方が楽しいなあ。

そうそう。毎年寄付の金額で悩むんだけど、夕べ、張り出された寄付の一覧を見ていると、「地区の人は 3千円。家族で別々に出す時(例えば親子の世帯で別に出す時)は、親父の方が 3千円で息子が 2千円。他地区の人は 2千円」って感じだったかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 無事、今年の別所畑盆踊り大会も終わったのである

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1718

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年8月16日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZenZen での岩国ツイッターオフのこと」です。

次のブログ記事は「大竹の「すえひろ」は寿栄広ラーメンを名乗る資格無し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら