久しぶりの横須賀家で、「あぶそば」なるものを食べたのである

先月の末のこと。ちょっと昼時に平和公園の方に出かける用事があったので、久しぶりに昼飯を「横浜家系らーめん 横須賀家」で取ることにした。

20111001_yokosukaya1.JPG
でも、俺、家系のラーメンってあんまり美味いとも思わないんだよなあ。じゃあ、入るなって話なんだけど(^^;;;
しかも、絶対横須賀家では食券を買うのを忘れちゃうんだよなぁ~(^^;
そもそも、横須賀家の雰囲気は「食券機を置いている店」って感じじゃないんだよ、。でも、横浜家系の店は食券式のとこが多いんだって。なんだかなあ・・・(^^;

・・・と文句ばかり言いつつも、たまにはやっぱ顔を出しておくもんだね。
新メニューの「あぶそば」というのが出てたのである。

ま、油そばなんだけどね(^^;
汁なし担々麺みたいな感じで、麺や具をわっさわっさとタレと混ぜあわせて食べるアレね。俺は、油そばは大好きなのよ。

なので、もちろん「あぶそば」700円也を注文!

こいつは、麺の上に茹でキャベツ、タマネギ、青ネギ、チャーシューのみじん切りなどの具が載った品。これを、もう、親の仇のようにわっさわっさとかき混ぜて食す。
20111001_yokosukaya2.JPG
辛味のあるタレはなかなか美味い。これ、何の辛味だろう?唐辛子?う~ん、絶対唐辛子の味はするけど、直接使ってるんじゃなく、何か漬け込んだ感じかなあ。よくわからんけど、少しピリ辛でなかなか良いよ。

でも、食い進めていくと、なんか段々「味が濃い故の辛さ」ばかりが感じられるようになってくる。
要は、「塩入れすぎたぁ~」とか「あ、こんなに醤油入れちゃ駄目じゃん」とか、そういう感じの「濃い味」なのである。
いや、この濃さでも良いけど、それなら、もう少し量を少なくするとか、改善の余地があるんじゃなかろうか。

バアさんが生きていた頃は、いつも俺はバアさんから「味の濃いものばかり食べ過ぎじゃけえ、お前は必ず高血圧で死ぬ」と言われていた。そんな俺が「味が濃すぎる」というのだから、多分「濃い」よ。

ま、俺は馬鹿舌なので(^^;、誰か食ってみてよ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりの横須賀家で、「あぶそば」なるものを食べたのである

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1800

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年10月 9日 20:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新開店「一花」の汁なし担々麺を試す」です。

次のブログ記事は「「ぶち」のホルモン定食も美味かったでぇ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら