Apache の起動で libphp5.so のロードエラー

せっかく横浜でのテスト用の環境をセットアップしたので、こっちに帰って来てからもテストサーバとして FreeBSD 8.1-RELEASE on EeePC 4G-X を使っているんだけど、UDP サーバ機能の実装がほぼ終わったので、いよいよ Web 側の開発しようと思ったら Apache が起動してなかったことに気づいた。
そう言えば、自動起動するようにしてなかったなあ・・・と思って手動で起動してみると、

# /usr/local/apache2/bin/apachectl start
httpd: Syntax error on line 56 of /usr/local/apache2/conf/httpd.conf: Cannot load /usr/local/apache2/modules/libphp5.so into server: /usr/local/apache2/modules/libphp5.so: Undefined symbol "lo_import_with_oid"

と、libphp5.so のロードエラーが・・・

ま、こういう場合、共有ライブラリの場所として /usr/local/pgsql/lib へのパスが通ってないケースが多い。
実際、別のシェルを開いて、

# setenv LD_LIBRARY_PATH /usr/local/pgsql/lib
# /usr/local/apache2/bin/apachectl start

ってやれば起動するしね。

と思って、/etc/ld.so.conf にパスを追加して ldconfig 実行してみたんだけど駄目みたい。
俺の FreeBSD 知識は 5.4 辺りで止まってるので、今はやり方違うんかな?
今回はあんまりその辺調べてる暇もないので、取りあえず、/etc/rc.conf に、

ldconfig_paths="/usr/lib/compat /usr/local/lib /usr/local/lib/compat/pkg /usr/local/pgsql/lib"

を追加してみたんだけど・・・これも駄目だった。うむむ・・・

仕方無いので、今回は /usr/local/etc/rc.d/apache.sh を、

#!/bin/sh

export LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/pgsql/lib
/usr/local/apache2/bin/apachectl start

こういう内容で作成した。

まあ、取りあえずこれで自動起動するし、問題なくWeb の閲覧も出来るので(php も勿論使える)良しとしておこう。

ldconfig の関係は、この案件が終わったらゆっくり調べてみようてえ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Apache の起動で libphp5.so のロードエラー

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1989

コメント(2)

同様の症状でこまってました。

aperture labさん。お役にたてたのであれば幸いです:-)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年2月16日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そうか、Perl でビットシフトは10進数に変換してから行うのか・・・」です。

次のブログ記事は「24年前の「冬の恐羅漢山ツーリング」のことを思い出してみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら