Gmail のコピペがやっとまともになったな(笑)

先々週くらいからかな。やっと、Gmail 本文へのコピー&ペーストが正常に動くようになったなあ。JavaScript 修正されたんだな。

まあ、Windows の chrome + Gmail の環境でしか出てないトラブルだったので知らない人も多いと思うが、まあ、内容に関しては以前俺が書いた「Gmailが勝手に改行コードを取ってしまう件の続き」というエントリーでも参照してほしい。

簡単にいうと、メモ帳とかで書いた文章を Gmail の本文にコピー&ペーストすると、改行コードが取れちゃって、文章が全部つながっちゃうというイヤな現象だった。
俺は、直接ブラウザ上で入力するより、秀丸エディタ等で本文書いてコピペすることが多いので、ホント不便だった。

同じ現象に悩まされている人はけっこういて、「Gmail の JavaScript が馬鹿で、CR+LF、CR のみ、LF のみといった改行コードの違いにちゃんと対応できてないんじゃないか?」という疑惑が早くから上がっていたのだが、なかなか修正されなかったのである。

が、2~3週間くらい前だろうか。
突然、コピペすると改行数が 3倍くらいになっちゃう現象が起きて(改行して 1行空けてるところが 3行空いたり・・・みたいな)、「お、何かしてるな」という期待はあったのだが、案の定、その障害が発生しなくなったら、コピー&ペーストも正常に行えるようになってた。

つーことで、ホントにもう Gmail を見限って Thunderbird を使い始めていた俺だが、再び Gmail に戻ってきたのである。

最近の Google はかつての Microsoft のように、やることなすこと間違いだらけって感じなのだけど、Gmail のこの対応を行ったのは評価する(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Gmail のコピペがやっとまともになったな(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2005

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年2月28日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「血圧計を買ったのである」です。

次のブログ記事は「また今夜も深夜テストだよ。とほほ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら