テスト用のサーバとして lenovo ThinkPad R61 の中古を買ってみた

うわぁ、もう午前 2時やんけ(^^;
まだ広島の事務所にいます。

プログラミングとかじゃなく、経費の精算や請求書の作成をしてたらこんな時間になったんだけど、併せてもう一つ作業をしてた。

ノートPCのセットアップである。

つーても、lenovo ThinkPad R61 の中古品。夕方、「じゃんぱら広島店」で 24,800円で買ってきた。

20120427_thinkpad.JPG
Core2 Duo T7100(1.80GHz)、メモリ 2GB、HDD 160GB に、Windows7 Professional(32bit版) が載ってこの価格だから良い感じじゃない?
しかも、IBM Refreshed PC だから「ちょっとだけ」安心だしね。

IBM Refreshed PC というのをよく知らなかったんだけど、IBM は引き上げてきた PC を「使える部品で再構成」して「正規の中古品」として販売してるんだね。
この ThinkPad も本体に「無線LANのアンテナの形のランプ」が付いてるんで、無線LANアダプタを内蔵してたのは確実なのだが、今回買った ThinkPad は「無線LAN無し」となっていた。
つまり、使えない部品ということで取っ払ったんだろうね。
ま、どっちみちサーバ用途で使うので無きゃあ無いでいいし、1,000円くらいの安い無線 LAN アダプタも売ってるからね。

あとは、「再生専用ドライブなので、CD/DVD の書き込みは出来ない」「バッテリーはもう死にそう」という二点について店員から「大丈夫ですかね?」と確認があったが、上記のように開発時のテストサーバとして使いたいだけなので問題無し!!

つーことで、不要なソフトのアンインストール(KINGSOFTの KDrive と Office)、Windows Update、XP mode インストール、XP mode の Windows Update、秀丸エディタのインストール(カードによるライセンス購入の処理も含む)まで済んだ。
後は家に帰ってやろう。

取り敢えず、IIS の上で ASP.NET で書いたスクリプトが動いて、外部のPCからその Web サイトが閲覧出来るようになればOK。
あ、SQL Server も必要だったな。

ま、もう眠いから岩国に帰るなり。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: テスト用のサーバとして lenovo ThinkPad R61 の中古を買ってみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2086

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年4月28日 02:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嗚呼、わが青春の「おでんうどん」」です。

次のブログ記事は「SQL Server で新規DATABASE、新規TABLEを作ってみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら