ヤマトラーメン、美味いけど、大丈夫か?版権的に(^^;

今週月曜日の昼飯時。呉からの帰りに、矢野東の「熊野別れ交差点」のところにあるラーメン屋に俺は飛び込んだ。
ここは、熊野から広島市内に向かう車がスピード出して左折用の側道を突っ走ってくるので、国道31号線から入るのがけっこう難しい。

20120416_yamato1.JPG
元々、「ラーメン 一龍」があったところ・・・といえば分かる人も多いかも。

あそこ、今は「小倉ラーメン ヤマト」という名前に変わっている。
ここの一龍は「味は最高だが、店員の接客マナーは最低」と言われていたようなので潰れたのかな?居抜きで別のラーメン屋が入ったって感じなのかな?

問題は、その店名「ヤマト」である。いや、まあ、店名が「ヤマト」なのは良いが、その看板はまずいじゃろう。そのシルエット、完全に「宇宙戦艦ヤマト」じゃねえか(笑)
波動砲も第三艦橋もあるし。
東北新社に怒られるでえ(笑)

しかし、そんな画を看板に掲げられては、ヤマトファンの俺が訪ねないわけにはいくまい。
ということで、半ば脊髄反射のように、この店の駐車場に車を滑り込ませたのである。

で、ヤマトラーメン 550円也を注文。

はははは・・・いやぁ、笑っちゃった。

いや、なにがって?それが、このラーメン・・・美味いのである。
このふざけた名前のラーメンがなかなか美味い(笑)

20120416_yamato2.JPG
俺はラーメンをよく食ってる割にラーメンのことはよく知らなくて(^^;、小倉ラーメンというのがどんなものなのかもわからないのだが、この店のラーメンは「こってり醤油とんこつラーメン」であった。
広島の醤油とんこつより「とんこつメインでやや白濁」したスープで、何か味覇みたいな風味もするけど、これ、化調の味かね?いや、俺は全然化調に抵抗感がないので、これが実に美味い。このスープ好き。

麺は細麺ストレート。まあ、とんこつラーメンの基本だが、俺の好きな麺。
ゆで加減も、特にカタ麺指定はしてなかったのだが、やや固くらいのベストな塩梅であった。

チャーシューはいまいち好みではないのだが、全体的に非常に気に入った。
550円でこのラーメンが食えるのであれば大満足であろう。
また呉に行った帰りに通ることがあれば寄ろう・・・と思わせる内容であった。
(店員の接客も「一龍」と違って問題なかったしね(笑))

ま、心配なのは、訴訟を起こされて閉店しちゃう・・・ってことだね(^^;

まあ、東北新社には「大人の対応」をとってほしいもんじゃがの。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヤマトラーメン、美味いけど、大丈夫か?版権的に(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2073

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年4月19日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「県北は昨日、桜が満開だった」です。

次のブログ記事は「ガンスチーズカレーはPA食堂のメニューとしては点数高いと思う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら