初めてカーブが曲がった(笑)

週末、時々、息子の練習に付き合ってバッティングピッチャーをするのだが、正直、俺の肩って小学生並みなのできつい(^^;

20121118_ball.JPG
それに、ストレートって実は投げるの難しいのよ。ちゃんと、シーム(縫い目)に指をかけてバックスピンを与えないと、真っ直ぐ飛んでいかないんだけど、これが難しい。たいがいの人は、きちんとバックスピンをかけることが出来ず、ボールを押し出すようにして投げてる。俺もそう。これを矯正するのって難しいよ。
俺の投げるストレートは回転が足りないので、打者の手前でお辞儀をして、まあ、なんちゅうんでしょう、ナチュラルフォークとでも言いますか、そんな感じになっちゃう。
素人の投げるストレートは大概そうなる。

なので、俺はいつもわざとカーブやシュート回転を与えるようにして投げてる。
こうすると、割とまっすぐ打者の方に向かっていくんだよね、ボールが。カーブやシュートはせずにね(笑)
息子がいつも「気持ち悪い回転をしている」って言ってるので、多分、投げ方がおかしいので中途半端にストレート回転になってるんじゃないかと・・・(笑)

カーブの投げ方って誤解している人がいるけど、手首をひねって回転を与えるわけじゃなく、シームに沿うように中指をしっかりかけて、ボールを親指と人差し指の間から抜くように投げると自然にカーブ回転になるんだよね。
まあ、俺もそうしてるんだけど、何故かそうすると俺の場合はストレートになるという・・・(^^;

ところがついにカーブしましたよ。俺のカーブ。
今週の日曜日、祖生グラウンドで息子相手に投げてたんだけど(肩弱いので、大人のソフトのマウンドの辺から(笑))、ついに曲がりました。打者の手前でぐぐっと(笑)

俺の「カーブという名のストレート」がついに本当の「カーブ」になりましたよ。

息子も「おお、曲がった!!すげえ」と驚いてましたよ。

でも、この日 80球くらい投げたんだけど、結局その一球だけでしたね、変化したの(^^;

まあ、今後、より精進して、このカーブの精度を高めて行きますよ!って、実はもう肩がボロボロです(^^;
ずっと、なんかさあ、肩がズキズキ痛いの(^^; もうそろそろ限界です、バッティングピッチャー。

しかし、ピッチングマシンは中古でも 20万円前後するなあ・・・

やはり、俺が投げ続けるしかないか・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めてカーブが曲がった(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2291

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年11月21日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うほ。1年半振りにドワンゴ株を処分出来て「ほっ」」です。

次のブログ記事は「そうだ、会社作る時の一番の苦労を思い出した・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら