先週土曜日から、祖生地区子供会ソフトボールの練習が始まった。
本当はその前の週から開始の予定だったんだけど、雨で流れたため一週遅れでの開始となったのだ。
俺も昨年に引き続きコーチで参加。
もう、この日は無茶苦茶良い天気で、俺はTシャツ+半ズボンっていう格好だったんだけど、暑かったなあ。おかげで腕や足を日焼けして、火曜日あたりまで風呂に入ったらヒリヒリ痛くて、痛くて(^^;
去年の失敗を踏まえ(コーチの数が足りなかったので、子供たちの自主性に任せてたら、だらだらとずっと上級生ばかりがフリーバッティングをしてるような練習になってしまった)、いつもはソフトの練習に参加している男の子の親御さんに「時間があったら練習を手伝って」とお願いしてたのだが、今年は、子供がソフトに参加していない(女子児童や、低学年の子の)お父さんたちにもコーチをお願いした。
これが良かった。
キャッチボールでも、3~4人に一人お父さんが張り付いてずっと指導出来るので、2回に分けて、合計で 1時間以上キャッチボールさせたけど、子供たちがちゃんと最後まで練習するのだ。
去年は、15分もやったら「じゃあ、休憩してフリーバッティング」とかなってたからなあ(^^;
大人が多いと、挨拶も割りとちゃんとするしな。(今年は、「きちんと挨拶が出来るようにしよう」というのが指導のメインだし。去年、大会会場でうちの子たちは全然挨拶もできなくて恥ずかしかったからなあ(^^;)
それと、練習場所を今年から祖生西小学校のグラウンドに変更したので、これもよかったな。
子供たちにも緊張感があって、やっぱ、ちょっと学校の体育の授業も彷彿させるんだろうね、神妙な顔つきで皆練習してたよ。
あと、6年生の子は 3人とも思った以上に守備が出来てたし(野球経験の無いTシもAムも上手)、5年生の子なんかもちゃんとボールを怖がらずやってたなあ。
今年は現役で野球やってる子が一人もいないんで全体的にもっとボロボロかと思ってたんだけど、これ、この調子で夏までちゃんと練習したら、去年の 32-0 で負けた試合よりは随分マシな試合するんじゃないかな。
この日は、最後にベースランニングまできちんとして終了。
心配そうに体育館から見てくれていたソフトバレーのコーチのお父さん方にも「もっとボロボロなんかと思ってたら、今年はちゃんとやってるじゃん」と言ってもらえたよ。
そうそう。今年は 6年生が 3人しかいなかったので、必然的に野球経験者の次男坊がキャプテンになった。児童数の少ない学校で、あまり十数人をまとめるって機会もないので、他の 6年生、5年生の子たちと協力して、いい経験をしてほしいね。
コメントする