シット・オン・トップは横から積むと楽なんだな

カヌーを車に積む時の話。

シット・オン・トップってがっちり持てるところがないので(コックピットの穴が開いてないし、どこを持ってもツルツルすべる)、一人で車のルーフキャリアに乗せようとするとけっこう苦労する。

俺の車にはカヌー、ボート搭載用の IN420 BOAT ATTACHMENT PRO という INNO ルーフキャリア用アタッチメントを付けている。その説明書に後ろから積むように書いてあったのでそうしていたのだが、これがけっこうきつい。

一旦、キャリアに載せる前に車体の後ろにカヌーをもたせかけないといけないんだけど、この時点でカヌーがツーッと滑ってしまうのだ。一度、そのまま落としてしまい、カヌーが壊れることはなかったが、バウンドしたカヌーで脛を打って、未だにそこが痛い・・・
カヌーの表面が滑りやすい加工がされている上に、車の後部のルーフには何の突起もないので、カヌーが横滑りするのを止められないんだよね。
30kg弱の重量はなんとかならないレベルじゃないんだけど、いざスーっと滑り出したら、とっさに掴めるところもないし、あっという間に倒れちゃうんだよなあ(^^;

そんな時、この動画に出会った(笑)



俺と同じような体型のおっさん(兄ちゃん?)が実に上手にシット・オン・トップを車の上に乗せてる。

さっそくマネしてみたが、確かに後ろから乗せるより楽。
何といっても、横から乗せると「一旦車にカヌーを立てかける時に、カヌーをキャリアに引っかけ固定することが出来る」というのが一番大きい。
俺の車の方が若干車高が高いので、この動画のように下から持ち上げただけでは駄目で、少し身体を上下に揺すりながら積まないと難しいんだが、まあ、何とかなる。

いやあ、なかなか参考になりました。

heraleader さん、ありがとうございます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シット・オン・トップは横から積むと楽なんだな

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2532

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年6月 9日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日は初めてバッティング練習をしたが」です。

次のブログ記事は「ナイターリーグ初登板でいきなり負傷した(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら