昨日の女子バレー・ロシア戦は見応えあったね!

昨日から、バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップ女子大会が始まって、初戦の相手は欧州チャンピオンのロシアだったんだけど、勝ちましたよ!!凄いね!!

仕事から帰って、第3セットから見始めたんだけど、その時点で1セットずつ取り合って並んでるっていうから、「へぇ~、善戦してんじゃん。どうせストレート負けと思ってたけど」って思わずTV観戦してしまった。

20131112_v.JPG
そしたら、石井や迫田のアタックがバシバシ決まってさあ。
迫田なんか、バックアタックしてんのかと思ったら、実は前衛なのに後ろから走ってきて真ん中で打ってて、何それ?とか思ってたら、眞鍋監督が考えた「MB1」っていう世界初の新戦術なんだね。
ミッド・ブロッカーを 1人減らして、その代わりにウイング・スパイカーを入れた構成。
ウイング・スパイカーが 3人から 4人に増えてるんで、前衛が 3人全員ウィング・スパイカーになった時は左右だけでなく真ん中からも強いの打ってくるんで、ブロックの的が絞れないっていう。

実際、昨日も、左から石井が、右から新鍋が打ってるところに、真ん中から迫田が打って・・・みたいに変化自在な攻撃してたね。

ま、俺、バレーのことあんま知らないので、詳しくは自分でググってくれ(笑)

その新戦術が上手く機能してたのももちろんなんだけど、選手のメンタルも随分強くなったんじゃねえの?

第3セット。13点差くらい付けてたのに、途中でロシアの猛追を受けて一気に 5点差くらいまで詰められたんだけど、今までの日本ならここで逆転されててもおかしくないよね。「あーあ、13点差を逆転されるのかよ?メンタル、弱ぇ~」ってなってたよね。
でも、そこからねばってしっかり逃げ切ったからね。

そして、第 4セットも一進一退の行き詰まる試合で、最後の最後でセットポイントを奪われたが、そこからデュースに持ち込み、結局 26-24 でロシアに勝利!!

良い試合だったわあ。

グラチャンもテレビ局の都合で大会運営されて、あれこれ文句を言う人も多いけど、選手は一生懸命やってるし、やっぱ日本が勝つと嬉しい!!

今日のアメリカ戦も(勝てとは言わんから(^^;)、良い試合してほしいな!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨日の女子バレー・ロシア戦は見応えあったね!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2747

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年11月13日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに次男坊をジュニアカヌークラブの活動に」です。

次のブログ記事は「「東京チカラめし」の「焼き牛丼」美味いね!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら