やっぱ風邪気味の時はニンニクよね、ニンニク!

先週末に少し寒気がしてたんだけど、翌週月曜日、久しぶりにお客さんと一杯やろうという話になっていたので、月曜日までに万全の体調にしておかねば・・・と(酒が絡むとやる気が違う!(笑))エネルギーを充填することにした。

ニンニクである(笑)

何度かこのブログでも書いた気がするけど、今年は「あれ?風邪かな?」と思った時は「取りあえずニンニク」という生活を送っている。実際、それで乗り切っている。今シーズンは今のところ、一度も病院や薬の世話にはなっとらんぞ!!

だいたいは、ニンニクを何粒かスライドして、昼飯の炒飯とかにぶち込むのだけど、先週末は「もう、風邪引いてるやろ?これ!」というくらい激しく寒気がしていたので、禁断の「ニンニクの丸揚げ」に挑むことにした。
ちょうど、嫁さんがコロッケを揚げた油が残ってたんでね。

20140207_ninniku.JPG
宮崎産の大きなニンニクを丸ごとフライ鍋に突っ込み、周りの皮が少し焦げるくらいまでしっかり揚げる。
で、塩をふったヤツを、皮をムキムキ食べていくわけだ。

ホクホクしててうめえ~
以前、寅卯でニンニク丸揚げがメニューに入ってた時に大将に聞いのだが、中には周りの皮ごと食べる人もいるらしい。でも、やっぱ、中の実だけ食べた方が良いよ、美味いよ。
周りにふった塩が指について、それがニンニクの実に移り、ほどよい塩味になるんだわ。
うめぇ!うめぇ!

おかげで寒気も吹き飛び、翌朝は子供達と雪合戦に興じるほどの回復ですよ!!

皆さん、寒気がする時はニンニクの丸揚げね!常にニンニク丸ごと冷蔵庫に確保しとこうぜ!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっぱ風邪気味の時はニンニクよね、ニンニク!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2854

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年2月16日 05:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丸源ラーメンで風邪を吹っ飛ばして成人病になろう!!」です。

次のブログ記事は「やっぱ、iPhone用望遠レンズは写真では右上が切れるわ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら