寄り合い処「ささき亭」のおまかせランチ

行ったの2月なんだけど、もう行く機会も無いだろうなあと思うので記念に書いとく。
なにせ、場所が安芸高田市なんで、そうそう行く機会がないわ(^^;

寄り合い処「ささき亭」というところ。

20140214_sasakitei2.JPG
安佐北区にあるサラリーマン時代の後輩の勤務先に色々提案をしてた時、後輩が「ちょっと車で走りますけど、いいところあるんでメシ食いに行きましょう」と連れていってくれたのがここ。

古民家を改造したほっこりした雰囲気の店で、地の野菜なんかを使ったヘルシーなランチを出す。まあ、最近ありがちといえばありがち。
田舎のおばはん集団がこの手の店を良く作っちゃうんだけど、だいたい商売をなめてるというか、品質を保つということにいい加減というか、そんなこんなで長続きしないよね。でも、この店は料理もしっかりしてたし、ちゃんと商売されている雰囲気。すぐに消えてなくなっちゃうことはなさそう。

とりあえず、後輩に言われるまま「おまかせランチ」を注文。
この日は、

  • 揚げないから揚げ野菜ソースかけ
  • 炒めなます
  • 白菜のおかか和え
  • 味噌汁
  • 香物
  • 縄文ご飯

という内容(週替りらしい)。

揚げないから揚げが美味かった。

20140214_sasakitei1.JPG
膳を持ってきてくれたおばさんに「なんで縄文ご飯なの?」と聞くと、「ああ、それは、ええと、安芸高田の古代米(赤米玄米)というのを使ってまして、古代だから縄文かなあ・・・とか。・・・すみません、きちんとした理由はありません(汗)」という反応で、それは微笑ましく(笑)、なるほどこういう店に来て心安らぐ人も多いんだろうなあと納得した。

Facebook ページもあるみたいなんで、興味ある人は覗いてみては。

ちなみに、この時提案を行っていた後輩のいる会社。業者選定の判断材料が「お金」だけという社風のところで、それこそ「A社は軽自動車を、B社は普通車を提案してきたら、なぜ B社は普通車を提案したのかというところは気にせず、ただ安いから A社に決める」という感じで、最初の一発目の提案でそれがわかったので、あと3つくらい提案依頼をもらってたんだけど全部辞退した(^^;

たまたま、以前その会社に提案を行ったことがあるという業者の人と飲む機会があって話を聞くことが出来たんだけど、昔からずっとそういう社風らしい。「安さだけが自慢みたいな業者じゃないと、営業行くだけ無駄よ」と聞いたので、もう、うちから営業に行くこともないわ(^^; 故に、安芸高田市方面に行くこともないので、残念ながら「ささき亭」にももう行けないだろうなあ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寄り合い処「ささき亭」のおまかせランチ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2936

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年4月25日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めてカヌーに乗った人たち」です。

次のブログ記事は「Perl で PDF 文書を作成してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら