横川の「咲」は中華な立ち呑み屋であります

20140425_saki6.JPG
横川商店街のメイン通りを、横川線の電車通り側に抜ける小道に「立ち呑み 咲」がある。
話を聞くと、昨年の 6月から営業してたそうなんだけど、俺が見つけたのはごく最近。なので、先週末に初めて店を訪ねた時、思わず「横川に出来た新しい立ち呑み屋」とかコメントして Foursquare にチェックインしてしまったよ(^^;

「咲」は中国人の女の子・・・という歳ではないと思うけど、アジアの女性は年齢がよう分からんわ(^^; その、年齢不詳の中国人女子・チョーさんがやっている立ち呑み屋である。

東京などの都会では、高級中華の立ち喰いの店とかありそうだけど、「咲」にはそんな高級なメニューは無い。というか、「中華だぞ!」という感じのメニューがそもそも少ない。
「あり?海老チリとか糞辛い麻婆とか無いんか?」・・・入り口に「中華」と書かれていたので、じゃあ、海老チリでもつつきながらビールをやるか・・・なんて思ってた俺には拍子抜けであった。
しかし、立ち呑み屋らしい簡単なメニューはどれも美味かったぞ。

20140425_saki2.JPG
最初は「味付けメンマ」をつつきつつ生ビールを。メンマが 180円。生ビールが 380円だ。良いね。立ち呑み屋らしい値段設定だ。俺は立ち呑み屋では勘定を千円台に抑えるのが粋だと思っているので、こういう安いメニューが用意されているのは大歓迎だ。
メンマは俺の好みよりは少し柔らか過ぎたけど、良い味が付いてる。でも、メンマばかり食べてるのも寂しいので、追加で「鶏わさ」を。280円。うん、いいぞ。
この鶏わさがかなり良い感じだった。表面だけを軽く炙った鶏肉なんだけど、わさび醤油で食べるとうめぇ~
ビールじゃなく、焼酎でやりたいわ~。

20140425_saki3.JPG
この後、千葉から長期出張中に常連になったというJ子さんの注文を真似てレバ刺しを頼んだけど、これも美味かったわあ。
変な臭みは一切無し。ゴマ油の風味が良くて、実はレバー系は苦手な俺も、「美味い、美味い」と言いながら追加の生ビールと一緒に平らげたわ。

しかし、こうして、何となく他の客と打ち解けちゃうのも立ち呑みの良いところだよね。まあ、打ち解けず独り黙々と飲むのも立ち呑みらしい飲み方なんだけど。まあ、つまり、本人が楽しく飲めりゃどっちでもいいってことだな(笑)

本当は軽く飲んでさっさと帰る予定だったのだが、一本帰りの電車も見送って、まだまだ俺は「咲」で飲み続けるのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 横川の「咲」は中華な立ち呑み屋であります

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2942

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年4月30日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「利萍(リピン)の「八宝菜ラーメンと炒飯」セット」です。

次のブログ記事は「MozBackup って、これ本当に使えるの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら